TRIBUTE TO PAELIAMENT/FUNKADELIC (2003/9/13)


 今回は、バンド主体によるP-FUNK TORIBUTEイベントにDJとして呼ばれました。この企画のDJは、私のための企画と思ったので、他のDJも探していたようですが、「俺一人でやりたい」とワガママを言ってしまいました(笑)。

 当日になっての選曲変更やDJを始めるきっかけを間違ってしまうなどいろいろありましたが、まあ最後はステージまで上がってしまってめちゃくちゃ盛り上がりました。終わりよければすべて良しという感じでしょうか。

 私的には、DJブースが2階位の高い位置にあり、隔離されているような状況だったのが、不満ですね。フロアーの状況がよくわからないですし、自分のDJでは、自分がフロアーで踊っていたいという人種なものでものたりなかったです。(禁煙だし・・・)

では、私の選曲リストを、

このセットは90年代を中心に新しめのものから
 
GEORGE CLINTON / MARTIAL LAW (SINGLE VERSION) (当時の新譜で購入)
この曲は、90年代のP-FUNKでは一番好きです。FLEAのベースがたまりません。

THE GOOMBAS FEATURING GEORGE CLINTON/WALK THE DINOSUR)(当時の新譜で購入)
スーパーマリオの映画のテーマ曲。もともとは、WAS NOT WASの曲。

BERNIE WORRELL / POPPA CHUBBY (8年ほど前に300円位で購入)
B.W.JAMのシングルのB面曲(NOT ON LP)。非常にポップないい曲です。

CACOPHONIC FM / SUCIDE (2001年のライブ会場で購入)
Michael Payneが中心となっている曲で、HIP-HOP世代にも受けそうな一曲。

MALLIA FRANKLIN / BUZZARDS(DON'T LET EM GET ME) (8年ほど前に新譜で購入)
BRIDES OF FUNKENSTAINのメンバー。JUNIEの変態ぶり大爆発の1曲。

GROOVEGRASS / LITTLE CABIN ON THE HILL~STUCK LIKE GLUE(1年ほど前に輸入新品で購入)
カントリーロックにスペースベースとBootsyの語り。なごみます。

THOMAS DOLBY / HOT SAUCE
GEORGE CLINTONが作曲している名曲。ベースのアタックがたまりません。

このセットはライブ音源から

BOOTSY RUBBERBAND / PHYCHOTICBUMPSCHOOL (2年ほど前に新譜で購入)
LIVE IN OKLAHAMA 1976というライブ盤から。FREDのソロが存分に聴けるバージョンです。

PRINCE FEATUREING GEORGE CLINTON / WE DO THIS (半年ほど前に、4800円で購入)
ボックスライブCDに収録の1曲。ややGo-Goっぽいです。後半は、プリンスのギター爆発です。

このセットは、ギターにスポットライトを

EDDIE HAZEL / PURPLE HAZEL  (10年ほど前に新品で購入)
故エディーの名演。この3分間には、いろいろつまってます。TORIBUTE TO JIMI HENDRIXに収録されています。

BLACKBYRD / FLY ON (10年ほど前に新品で購入)
普段は、めだたず、バックに徹することが多い人ですが、この曲はきてます。上と同じアルバム収録。

AXIOM FUNK / HIDEOUS MUTANT FREEKZ (8年ほど前に新品で購入)
BILL LASWEL がらみでは一番、P-FUNKののりが出ている曲。

このセットは、他の人がやったP-FUNKの名曲達を

PAUL SHAFFER / KNEE DEEP (2年ほど前に1000円で購入)
白人キーボーデストのアルバム。WILL LEEが参加しており、かっこいいインストに仕上がっています。

THE CLINTON ADMINISTRATION / GIVE UP THE FUNK (1月ほど前に輸入新譜で購入)
最近出た全曲、P-FUNKのカバーアルバムから。ドラムは、CLYDE STUBBLE FIELDです。

HAVANA EXOYICA / COSMIC SLOP(1年ほど前に1500円位で購入)
今回の目玉。日本の女性グループが演奏するコズミックスロープ。みんなびっくりしていました。

エンディングには、これで

GEORGE CLINTON / MIND GAMES (3年ほど前に1500円位で購入)
最後にふさわしいスローな曲。JOHN LENNONの名曲のカバーです。


 

© kenitsy 2013