飛行機と車を乗り継いで、いよいよダージリンに近づいてきました。お茶畑が広がっています。
谷の底から冷たい霧が這い上がってきます。
ダージリンの名物だそうです。
ダージリンの町並み。山際に張り付くように家が建っています。
うおお〜っ!トイ・トレインだーっ。
でも人がいっぱいで見えないよー。
宿泊先のウィンダメア・ホテル。ここってイギリス?
と思うほどきれいなホテル。
庭も整備されてて快適だー。
ワタシここになじんでいるかしら?
イギリスのB&Bみたい。すてきなバスルーム。
お茶の時間。優雅だわ・・・うふっ。
ダージリンの市場近くの建物。
あちこちでトウモロコシ焼いて売っています。
おいしそーだけど、でもやっぱりしょう油がないと・・・。
ヒマラヤ登山学校。ヒマラヤに生息するカエルの標本がありました。でも内部は写真撮影禁止でした。
きゃーっ、オオカミがでたーっ。
なんて、隣の動物園のチベッタン・ウルフです。
ホテルのそばのチョーラスタ広場。いろいろな店が並んでいます。
本屋さん発見。でも英語の本ばかりです。
「マンダラ・オブ・シャーロック・ホームズ」も積んであります。この本はおもしろいのでおススメです。
ホテルで夕食。おいしそーっ。
部屋に戻ると暖炉に火が入っていました。
寒いダージリンではすっごくありがたかったです。
なんとベッドには湯たんぽまで。ありがたや〜。
翌朝。ヒマラヤの山々に朝日が昇るのを見ようと集まった人たち。押し合いへしあい・・・。
いよいよ朝日が・・・でも肝心の山々は見えず、とほほほ。
さーて、いよいよトイ・トレインに乗るぞーっ。
ここはダージリン駅。
わっほー、汽車ポッポが並んでるどーっ!
これは駅をちょっと離れたところから撮った写真。
駅には転車台もあります。
いよいよやってきました。これから客車とつなぎます。
いよいよ出発だーっ。この線路の上を走っていくぞーっ。
途中で給水。十分ぐらい停車しました。
バタシア・ループに到着。ここでも十分ぐらい停車します。晴れていればここからヒマラヤの山々が見えるそうです。
せっかくだから記念写真を撮りました。
よく撮れてるでしょ?うふっ。
グーム駅に到着して、機関車を切り離します。
駅はざんざんぶりの雨でした。
雨の中を走っていきます。
グーム駅。観光用の列車はここでおしまい。
あっという間だったなあ。また、乗りに行きたいなあ。
カエルもトイ・トレインに乗ったのだ

2005年5月にインドのダージリンに行って来ました。その様子をちょっとだけお知らせしますね。