2005年9月23日から10月1日までインドネシアに行ってきた。ジャワ島とバリ島に行ってきたが、バリ島にはテロ前日までいたのである。
ま、それはともかく、まずジャカルタに夕方着いてホテルの隣のデパートへ。栄養ドリンクが流行っているそうで、リポD(!)などがたくさん並んでいた。
そのデパートには、けろけろけろっぴのニセモノも! 胸の模様はなぜかカーミット・・・。笑える・・・。
インドネシア料理の夕食。レタスの下にチキンが隠れている。・・・鳥インフルエンザが流行っているそうだけど。
翌日は午前中の飛行機でジョグジャカルタへ飛び、昼食をとって、ヒンズー寺院プランバナン遺跡へ。ちょっと見るとアンコールワットのようだ。・・・実際は全然違うけど。
壁のレリーフも見事である。ゆっくり見ていたらここで一日が終わってしまいそうだ。
この像の腹をさわって、次に自分のポケットを触ると財が増えるそうだ。しかし、腹は肥えても、財は一向に増えないケロリン・・・。
地震で崩れた他の部分。まだまだ修復には時間がかかるそうだ。
壮麗な寺院。しかし、日差しは強く傘をさしている人が多い。
まだまだ、周囲は修復中。
次にバティックの工房を見学。いわいるろうけつ染め。写真は押し型を使ったもの。
バティックの工房でランチョンマットを購入。そのあとホテルで一休み。ジョグジャカルタのハイアット・リージェンシーに泊まったが、ここはなかなかいいホテルだった。カエルのワタシにはちょっと身分不相応・・・。
でも、ホテルに入るのに手荷物検査があり、ジャカルタやジョグジャカルタの方がテロに関してはピリピリしている感じだった。
夕食をとりながらラーマーヤナ舞踊を観賞。なかなか迫力があってよかった。ビデオには撮ったけれど、やっぱり生で見るのが一番! 
翌日は、いよいよこの旅のハイライト、仏教遺跡ボロヴドゥールへ。その前にちょっと市場を見学。
インドネシアの休日 そのT
市場では豆腐や厚揚げも売っている。もちろんインドネシアの納豆テンペも。
ボロヴドゥール遺跡を登るたくさんの人々。休日なのでほとんどラッシュアワー状態。
回廊には仏教説話のレリーフがぎっしり。あー、大学で勉強したよな・・・ほとんど忘れたけど。
あーこれは仏陀がお粥か何かもらう場面だっけ?とにかく全部見ていたら一日いても見切れないよ。
この中には仏像があり、ここでだけ触ることが出来る。ケロリンも何とか短い腕をのばして触ることが出来たが、後にバリ島でテロに合わずに済んだのは、ご利益があったということか・・・。ありがたや、ありがたや。
・・・で、中はこうなっている。
向こうの山は仏陀の寝姿に見えるそうである。ありがたや、ありがたや。
回廊には仏像も並んでいる。
少し離れて全体を見ると、壮観!! 来て良かった!!
もー言葉になりません。
いったんホテルへ戻って、ジョグジャカルタの町中へ。踏み切りの様子。
インドネシアには日本の漫画がいーっぱい。名探偵コナンはもちろん、NANAまであるどー。でも左トジ、横書きなので読みづらい・・・っていってもインドネシア語読めないけれど。
町の商店はこんな感じ。っていっても、これじゃ何が何だか・・・。
翌日はバリ島に向かいます。「インドネシアの休日 そのU」をお楽しみに!