2006年1月1日。バガンにて。朝五時に起きてパゴダへ登り初日の出を拝む。日本で初日の出など拝んだことないのに・・・。だいたいワタシは早起きなど年に数回しかしないのである。でも早起きしたかいがあって、ペカペカの朝日が拝めた。
バガンにはこのように仏塔が林立している。かつて仏教王国として栄えたところである。日の出を拝んだ後は空港へ行き、空路ヤンゴンへ向かう。
市内に着いてから、自由時間にタクシーでボウガレイ・ゼイ通りに行く。ここはコロニアル様式の建物が並び、なかなか雰囲気の良い場所である。インド人が多く住んでいる。ミャンマーのシャーロック・ホームズが住んでいた通りでもある。注:ミャンマーのホームズについては後ほど詳しく・・・。
通りには露天商も並び、野菜やビンロウなどを売っている。
豆腐にもやしも売っているのだ。ミャンマーには卵豆腐もあって「ジャパニーズ・トウフ」と呼ばれているらしい。
ストランド通りのストランド・ホテル。高級ホテルなのだ。
本屋さんの並ぶ一角もあり、ここでホームズ本やドラえもん等(もちろんミャンマー版)をGET。なんと!名探偵コナンもあった。
お買い物のあとはミャンマー料理の昼食。ごはんが筒に入っていたりして、おもしろかったよん。
その後はミャンマー最大のパゴダ、シュエダゴォン・パゴダへ。すげーキンキラキンで目が眩む。このてっぺんには大きなダイヤものっているそうである。
周囲はこんな感じ。日曜日なのですごい人出。ちなみに、ミャンマーの新年は四月十七日だそうで、初詣の人出というわけではない。
三つ子(?)の象さん。とってもかわいい♪
その後は空港へ行って、バンコク経由で帰国。お疲れさん。
やっぱり日本は寒いや・・・ぶるぶる。
ちなみにワタシが座っている椅子も両側のヘンなダルマもミャンマーで買ったもの。妙に似合ってる?!

近いうちに他の部分もアップしますので、また見に来て下さいね。
ミャンマーで初日の出を拝むのだ

年末年始にミャンマーへ行ってきました。今回は短い時間で効率よく回るためツアーで行きました。ちょっとハードなスケジュールでしたが、無事初日の出を拝むことが出来ました。今年も良い一年でありますように。旅日記は最終日の一月一日分よりお届けします。