とんでも通信  2005年1月号

あけましておめでとうございます。  
2005年新しい年の幕開けと共に、ようやくウチのサークルもホームページを立ち上げました。といっても、ごくごく単純なものですけれど。これからどんどん内容を充実していきますので、時々のぞいてみて下さいね。同人誌ではモノクロでしかお見せ出来なかった写真も載せています。とりあえず最新のインド旅行記だけですが……。『チベット旅行記』も予算の都合でモノクロ写真しか載せられませんでしたが、そのうちupしようと思っています。

★シャッターを開けると……そこは雪国

2004年冬のコミケットは、またも抽選漏れしてしまいました。もう三回ぐらいコミケットに参加していません。おかげで新しい旅行記も全然出せずにいます。出す出すと予告しているサハリン(旧樺太)旅行記はいったいいつ出るんでしょうね。ホントに出るんでしょうかね。
まーとにかく、冬コミ一日目は小説FCのサークルさんをお手伝いして、二日目は旅行サークルさんをお手伝いしていました。一日目は西1ホールのシャッターのすぐ前にいたんですが、大手サークルの行列のためにシャッター開けられちゃったんです〜。雨がすぐに雪に変わり、外と変わらないくらいの寒さです。なんだって室内にいるのにこんな寒い思いをしなくちゃならないのーっ! 
そのうちシャッターは閉められたんですが、今度は大手サークルの行列のために目の前の通路がふさがれて、人が通れない状態に……ううう〜っうが〜っ! 何とかして〜。
えーその後は、大阪のコミック・シティと池袋のサンシャイン・クリエイションに参加します。大阪の会場は、逆に半袖でもいいくらい暑くってどーしよーもないんです。熱気が全部上にあがってきちゃう感じです。逆に冷房入れてほしいくらいだよね。

★シュラ場でコピー機がぶっ壊れて……

年末のムチャクチャ忙しい時にコピー機が突然ぶっ壊れてしまいました。年賀状を二色刷りにしようと思って刷っていたら、一色刷っている途中で完全に壊れてしまったんですぅぅ〜。まったく刷っていない白紙の状態だったら業者に印刷に出すのに途中だったためどうしようもなく、しかも今使っているパソコンにプリンターが付いていないので、パソコンで刷るわけにいかないんです。でもどうにかしないと年賀状が刷れないので、翌日某ホームセンターに買いに行きました。安いっ! 単純なコピー機ではあるけれど、12800円! 「プリントゴッコより安いじゃんっ」と喜んで買って帰ったら……それが不良品だったんです〜。も〜どうしてくれるのっ! 忙しい時に限って、なんでこうなるのっ! 窓からコピー機をぶん投げたい気持ちを押さえつつ、翌日再び買った店に行ってようやく使えるコピー機と交換してもらえることが出来ました。機械が違うせいでどうしても色がずれるし、ナンダカンダで三日も予定がズレてしまいました。コピー機で刷る予定だったペーパーも冬コミには間に合いませんでした。
そういえば前回コピー機が壊れた時も冬コミの直前で、夜中にペーパーを刷っていたら突然壊れてしまったんですよね。翌日わざわざコピー機を買いに行ってしまいました。コンビニだと片面しかコピー出来ないし、特殊紙にもコピー出来なくて、しかも、ギリギリにしか原稿が出来ないので印刷屋やコピー屋に出すわけにもいかないし。
今年は早目に準備しよう……って、毎年言ってないか?!

★明けて正月は……

正月は雪かきをして、年末出来なかった掃除・洗濯をして、箱根駅伝を見ておりました。往路は東海大に優勝をさらわれちゃったけど、復路は駒大がトップに出て無事総合優勝したのでホッとしています。優勝すると校歌まで一緒に歌って盛り上がってしまうとおのでした。
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。


冬 の イ ベ ン ト 参 加 予 定

★コミック・シティ大阪52  於:インテックス大阪
2005年1月 9日(日) 
★サンシャイン・クリエイション 於:池袋サンシャイン文化会館
2005年1月23日(日) 
★春コミック・シティ10  於:東京ビッグサイト
2005年3月27日(日) 

■2005年5月のコミック ・シティは都合により参加しません。黄金週間中の他のイ ベントにも参加しません。4〜7月のイベントには参加しない予定です。少し充電期間をおいて、2005年8月12日(金)〜14日(日)に開催される夏のコミケットで復活します。復活……といっても抽選に受かったらですけどねー。




とんでも通信に戻る