とんでも通信 2月号


■とんでも通信2005年2月号をお届けします。同人誌通販案内にもページをつけ加えましたので見て下さいね。写真やイラストは同人誌の宣伝に使ったもので、コピーのコピーなので少々見づらいかもしれません。また、漫画のページも加えましたのでのぞいてみて下さい。

★新幹線に乗ると……そこは雪国

 2005年1月9日にインテックス大阪で開催された、コミック・シティに行ってきました。コミック・シティの前後は関西のダーリンの実家に宿泊して、カニ三昧しておりました。だって〜関西の方がカニが安いんですもの〜。埼玉じゃこんな値段で食べられないもの〜。できれば、山陰の方にカニカニ旅行に行きたかったわ。ついでに(?)湯葉三昧もしておりました。だって〜京都の方が断然湯葉はおいしいんですもの〜。も〜大好きですわ。特に三田久(新幹線乗り場にも支店があります)の『汲み上げ湯葉』。とろける感じがステキです。毎日でも食べていたいです。でも埼玉に帰ると、とたんに粗食生活に戻ってしまうのでした……とほほほ。我が家の鍋のメインはもやしと魚の切り落としです。
 関西からの帰りはやっぱり雪が降っていて一面銀世界でした。名古屋が近づくと雪はまったくなくなったので、新幹線が遅れるということはなかったんですが、帰りは財布の中身ともども寒かったです。先日の東京のイベントでも雪が降って、な〜んか出かけると雪が降るって感じです。

★フリーマーケットで同人誌が売れた

 昨年11月、不用品を売ろうと近くの大学の学園祭のフリマに参加しました。参加費は無料だったので、とりあえず何でも持っていって置いていました。私のしょうがない同人誌まで……。そこでカエル本が一冊だけ売れました。買って下さったのはその大学の卒業生で、コミケットなどにも買いに行っているそうです。客「どっひゃー、こんな所で同人やっている人に遭うとは思いませんでした」……そうだろうとも。ただのオバハンじゃないんだぜ。客「ボクが生まれた頃にはすでにコミケとかありましたからね」☆▽●□◇〜っ! うーん、もうそういう世代がお客の大半なのね……。当然私が生まれた時にはコミケなんてなかったわ。私がコミケに行き始めた頃は、「参加は抽選」なんてトンデモなくて全員参加出来たし、会場も全部見て廻れるくらいの規模だったからねー……って、いつの話?

★金のレッドブル、銀のレッドブル

 中国各地では『レッドブル』というビタミン・ドリンクを売っています。金色の缶に雄牛のマークが入っていて、味は……アリナミンVをちょっと濃くして、くせをつけた感じ(?!)でしょうか。中国をご旅行なさった方は、売店等で売っているのをたぶん御覧になっていることと思います。チベットにもありましたし、中国以外にも、タイ、マレーシア、シンガポール、カンボジア、ベトナム等で売っていました。
このレッドブル、なんと英国でも売っているんです! 缶のデザインは違っていて細長い銀色の缶。確か炭酸が入っていて、味は中国のものよりすっきりしていたように思います。金・銀両方を置いてあったのは、私が見た限りではシンガポールだけでした。う〜ん、日本にも金銀置いてほしいわ。
                       
■関西や関東のイベントで、たくさんの差し入れやカエルの貢ぎ物(!)、貴重な情報をいただきました。本当にありがとうございました。ボチボチ新しい本も作っていきますので、また来て下さいね。

■次回は春までイベント参加予定はありません。このページでお会いしましょう。