とんでも通信に戻る

 皆様こんにちは。
  ホームページを立ち上げて、はや五カ月。写真をパカパカ載せられるので、けっこう楽しくてやめられません。最新の旅行の報告や日記などは随時更新していきますので、時々のぞいてみて下さいね。
 しかし、ホームページを立ち上げてから、こっちを更新するのに夢中になって、紙の原稿がまったく進んでいません。予告していた冊子もまだ出来ていません。「これじゃいかん」とイベントだけは申し込んだんですが、新刊はきっと間に合っていないでしょう……やれやれ。

★またまたインドに行ってきました

 今年5月にインドに行ってきました。今回は旧シッキム王国とダージリンをまわってきました。ダージリンでは念願のトイ・トレインに乗り、紅茶を味わってきました。トイ・トレインはいつか乗りに行きたいと思っていたけれど、こんなに早く機会が巡ってくるとは思いませんでした。トイ・トレインは予想通りすっごく面白かったです。鉄ちゃん(鉄道マニアのこと)はぜひ乗りに行かなければいけませんねー。
  旧シッキム王国は中国(チベット)、ブータン、ネパールに囲まれていて、それぞれの文化の入り混じった独特の地域でした。日本人に似た顔立ちの人も多く、一瞬「あれ?日本人?」と思ってしまうこともしばしば。そんな山奥まで行ってヒマラヤが見えたのはホンの一瞬だったけれど、素晴らしかったです。富士山の倍以上の高さの山々が連なっていると、もう迫力が違います。
  しかし、山の方は暖炉に火を入れるほど寒かったのに、デリーに戻ってきたら40℃。帰りのエア・インディアは九時間も遅れ、早朝の空港で待ちぼうけ。すっかり体調を崩しデロデロで帰ってきました。帰ってからは、な〜んにもする気にならずデレ〜ッと過ごしています。……なのに、ダーリンってば次の次の(!)海外旅行の計画練ってるのーっ! もう〜金もないのにアホちゃう?

★カエル・タイムズ発売中!
  
  カエル・マニアのための新聞『カエル・タイムズ』に四コマ漫画を描いています。池袋ジュンク堂の理工書売り場等に置いてあるので、カエル好きの方はぜひチェックして下さいね。インドのカエル情報は次回6月25日発行予定の『カエル・タイムズ』に掲載の予定です。
  カエル情報やホームズ情報も募集中! よろしくね。

とんでも通信 4