鉄道研究室ネット

鉄道旅行記 〜京急撮影・相鉄撮影〜  (私主催のOFF会の記録)

そして僕の大好きな10000系の登場です。
アウトカーブで撮れる10000系は最高ですね(笑)。
この撮影地は少し危険なので必ず黄色い線の内側で撮影してくださいね〜。
やっぱり10000系はスタイルいい〜〜!!!

 平成20年8月10日に私主催のブログの旅行会を実施しました。今回はその旅行記を特集にして紹介します。おもな撮影路線は京急線と相鉄線です。参加者は私(NANBUファン)とGTOサイタリスタ様です。青春18切符様も参加者でしたが当日は参加できませんでした。
 では私の旅行記を楽しんで下さいね!!!

ってかキミ撮影しすぎ(笑)

撮影ミスですけど撮ったことは撮ったので公開はしておきます。撮影場所は海老名駅です。
 海老名で撮影はしましたが撮影者は私たちしかいませんでした。正直 もっと有名な撮影地に行っているかと思います。何故だが僕もはっきりわかりません??

そして京急を撮影した後 横浜まで行き横浜で駅そばを食べて相鉄の最初の撮影地天王町駅に行きました。
 正直 その時は10000系が来るがどうかで不安でした。
そんな不安の中来てくれた相鉄線の8000系の写真が左のです。この撮影地は相鉄の中ではトップクラスに有名だと思います。

 こちらは三崎口で撮った京急の1000系です。正直 こんな構図で京急を撮影できるなんて思ってもいませんでした。奥に山を入れて撮影も出来るので意外といい撮影地だと思いますよ(笑)。
 それとこの区間の京急線は単線が多いそうです。

 まずは集合場所が京急横浜駅だったので私は東京経由で品川まで行きそこから京急線に乗りました。その東京から品川まで乗車した時に乗ったケト線の209系です。
 編成番号はウラ48編成です。私はモハ車に乗ったので走行音も収録していました(笑)。

これで今回の撮影会が終了しました。はっきり言いますととても楽しかったです。また撮影をしたいなとも思いました。おそらく今の状態だと熱海の方を今後行くと思います。
最後になりますが最後まで読んでいただきありがとうございます。また撮影会をする機会があったら特集の旅行記で公開する予定です。楽しみにまっていてください!!!!

その後私は京王線新宿駅で乗って調布駅で降りました。

快速急行で新宿駅に着いたらVSEが停車していたので撮影
しました。さすがにかっこいいですね・・・・(笑)
正直VSEは10回以上も撮影したことがあります。

 そして海老名駅でGTOサイタリスタさんと別れ僕は相模大野駅まで急行で行きました。その後快速急行が来たのでそれで新宿まで行きました。右の写真は僕が帰りに乗った快速急行です。方向幕は急行になっている理由は新宿で撮ったからです。
 新宿駅に着いたら新宿駅小田急線構内にある喫茶店に入りました。
 また実は快速急行で新百合ヶ丘から新宿まで乗車したのは今回が初めてです。

まずこちらは撮影ミスの写真です。すみません。

天王町出発後 私たちは上星川撮影地に向かいました。
その撮影地では一眼レフで撮影したので取り込むのにやや時間がかかるので今後作る鉄道写真の相鉄写真館のところで公開します。ご了承ください。
 そして次は鶴ヶ峰駅撮影地に行きました。実はこの行く時にやや小さめのトラブルがありましたけど・・・・(汗)。
そして鶴ヶ峰撮影地に着き撮影を開始しました。写真はその撮影地で撮影した9000系ですよ。
反射していますね・・・・・・・・・・・・??

 そしてこの写真は10000系の車内写真です。
車内はJRで言うとE231系に似ていますね・・・・

やはり 柔らかくなればいいんですけどね〜(笑)。

そしてついつい来ました。

私の相鉄の中で一番好きな電車
10000系です!!!!

10000系は昔から好きでした。やはりスタイルが一番いいですね。しかし各駅の運用につくことが多いようです。
しかし欠点は座席が硬いことですね・・・・・・(笑)。
 とにかく来てくれたことがなによりもうれしかったです。

 こちらは電車をアップして撮った写真です。全編成は入りませんが意外と私は気に入っている撮影地です。撮影場所は上の撮影地と同じです。

それと
この撮影地は夏行くとアリがたくさんいます。注意してくださいね(激)。

 横浜駅で待ち合わせしその後2人で金沢文庫駅に向かいました。左の写真は金沢文庫駅に着いた時に停車していた京急の800系です。
800系はほとんど普通の運用につきますね(笑)。その後私たちは京急の最南駅 「三崎口」まで行きました。

正直 三崎口に行ったのは今回が初めてです(笑)。

そして京急で羽田空港まで行ってみたかったので羽田空港にも行きました。
 やはりお盆前に行ったので帰る人たちがたくさん見かけました。ちなみに10月に僕は修学旅行があるので多分その時にもこの駅に行くと思います。

ってかあたりまえだ(笑)

 こちらもケト線です。品川駅にて撮影しました。ちなみにこの209系500番台は京葉線に転属される模様です。しかしまだはっきりはしていません。

戻る
トップページへ