鉄道撮影地ガイド

常磐線人気撮影地

北千住駅

我孫子駅

常磐線北千住駅2、3番ホーム上野よりから下り電車が撮影出来るポイントです。この駅に来る電車全てがきれいに撮影出来ます。ただし通過電車はスピードを出すのでシャッタースピードを早めにしていくのがいいと思いました。作例はE531系上野行きです。
僕は発車メロディーを収録しながら撮影していますね(笑)
順光時間 昼から午後
レンズ 望遠系(作例は175mm)
危険度
戻る
トップページへ
あの弥生軒で有名な我孫子駅です。撮影地は我孫子駅の常磐線各駅停車ホームの取手よりから上り電車が撮影出来ます。通過電車は100K以上出して通過していると思うのでかなりシャッタースピードを上げたほうがいいと思います。レンズは200mmくらいが妥当だと思います。作例は175mmなのでホームが入ってしまいました。また夕方頃には貨物電車が数本くるので結構人がいると思います。
 話が変わりますが弥生軒の唐揚げは物凄くおいしくてうまいです。是非食べてみてください。なお午後行くと高い確率で売り切れ・・・・(汗)。
順光時間 午後
レンズ 200mm以上
危険度 ×

公開予定撮影地

北小金、北松戸、新松戸、取手から柏間撮影地