鉄道研究室ネット

             木更津駅

○駅概要○
 この駅は観光地 潮干狩りで有名な最寄駅です。私もかつて潮干狩りに行く時にこの駅から降りたことがあります。駅周辺は意外と人が多く乗り降りも多いため特急も止まります。内房線の複線区間は隣の君津駅までなのでここ止まりの列車も数本あります。駅ホームには駅弁が売ってあり駅コンテンツにはNEWDAYSもあります。話が変わりますが木更津駅上空には飛行機がよく飛んでいます。どうやら羽田空港へ向かう飛行機は木更津駅の上空を飛んでいるそうです。ちなみに飛行機からも木更津駅が見えます(笑)。(確定ではないので参考で見てください。)

○発車メロディー○
 この駅の発車メロディーは2004年10月にVerde Rayoから証城寺の狸囃子に変更されました。スピーカーはBOSEが使用されています。内房線の当駅始発の電車はなりにくいと思いますが1番線は鳴りやすい方だと思います。久留里線ホームもなりやすいと思います。音質は普通だと思います。また収録の際スピーカーが高い位置にあるので注意してください。

1番線 蘇我、千葉、東京方面  発車メロディー 1番なりやすいと思いますが特急はなりにくいです。
2番線 東京方面、安房鴨川方面  発車メロディー 0.7コーラスです。始発電車なのでまずなりません(泣)。
3番線 君津、安房鴨川方面  発車メロディー 鳴りやすさは普通です。
こちらも特急はお勧めできません。
4番線 久留里線  発車メロディー 後日公開する予定です。

○駅写真○
駅標識です。こちらは新型となっています。

トップページへ     戻る