鉄道研究室ネット

武蔵野線写真ギャラリー

M25編成です。北府中にて撮影

1,武蔵野線について

一番武蔵野線の中で管理人が気に入っている写真です。M23編成です。南浦和にて撮影。
 

会いたかったよM1編成・・・

 武蔵野線は府中本町(鶴見)〜西船橋までを結んでいます。ほとんどの武蔵野線が西船橋以降の京葉線に直通し南船橋、新習志野、海浜幕張、東京まで走ります。府中本町では南武線と連絡し、西国分寺では中央線と連絡し、新秋津では西武池袋線に、北朝霞で東武東上線、武蔵浦和で埼京線、南浦和で京浜東北線、東川口で埼玉高速鉄道、南越谷で東武伊勢崎線、南流山でつくばエキスプレス線、新松戸で常磐線各駅停車、新八柱で新京成線、東松戸で北総・公団線、西船橋で中央・総武各駅停車線と東葉高速鉄道と東京メトロ東西線に連絡し京葉線に接続しています。武蔵野線は京葉線方面に直通する電車は快速と表示しますが武蔵野線内は各駅停車です。その府中本町始発の快速の東京行きが通過する駅は休日のダイヤでは潮見と越中島だけですが平日は潮見と越中島プラス葛西臨海公園です。
 武蔵野線には大きく分けて普通の武蔵野線と武蔵野南線があります。武蔵野南線は府中本町から鶴見まで結んでいます。鶴見では最終的には東海道線と接続しています。武蔵野南線はほとんどがトンネルで貨物専用線です。そのトンネルの中でも最も長いトンネルは生田トンネルです。この路線の途中には梶ヶ谷貨物ターミナルという貨物専用の駅もあります。ここの武蔵野南線はほとんどが貨物線が走りますがたまに臨時電車の旅客電車が走ります。さてそれは何でしょうか?答えは快速の「ホリデー快速鎌倉号」です。
 このホリデー快速鎌倉号は大宮から鎌倉までを結んでいます。大宮〜西浦和までは貨物線の連絡線を通り西浦和から府中本町まで武蔵野線を通り、府中本町から鶴見まで武蔵野南線を経由し、鶴見から戸塚まで東海道線を経由して、戸塚から鎌倉まで横須賀線を経由します。この電車に使用する電車は115系である時特急車両の183を使用した時もありました。(189系を使用した可能性もある。)
 武蔵野線の中で最も混雑している区間は今のところ南浦和から武蔵浦和間です。武蔵野線に使用している車両は205系0番台と205系の山手線からの改造車と武蔵野線オリジナルバージョンです。武蔵野線には1日に数本武蔵野線を快速運転する(通過運転)電車があります。その電車に使用する電車は115系です。(快速 のむさしの号などです。)

戻る

トップへ

さて次はどの編成が載るのでしょうか・・・?

3、管理人から

 いかがでしょうか?武蔵野線のすごさをわかっていただけたでしょうか?まだ写真数が少ないと思いますがこれから増やしていきたいと思います。M15編成の写真投稿もよろしくお願いします。

やっぱM15。舞浜にて撮影。

傑作写真

M29編成。M15の次に好きな編成

M?・・・調べてみます。東松戸で撮影。

武蔵野線の正面撮影

東松戸で撮ったM11編成の武蔵野線です。
東松戸で撮った中ではかなりきれいに撮れたと思います。(真面目に?(@_@))

写真は上のと同じく同編成のM15編成です。舞浜にて撮影しました。
 ここで早速言わせてもらいましょう。

M15編成は管理人の一番好きな武蔵野線の編成です。

M15編成の写真を持っている方へ
是非とも掲示板やメールで写真投稿してください。
お願いします。
写真投稿してくれたら99%ホームページ上に転載します。

千葉も走るよ・・武蔵野線

たまには迫力のある武蔵野線を撮ろう。そう思い撮った武蔵野線です。北府中で撮りました。編成番号はM15編成でかつて南武線のナハ45編成の電車でした。この電車は
山手線⇒南武線⇒武蔵野線
の順に転属したので珍しい編成と呼んでもいいでしょう。

住宅地帯を走れ!! 武蔵野線

この写真は西国分寺で撮りました。この西国分寺の撮影地は貨物撮影をする人たちがよく集まっています。ここに行くと80パーセントの確率で他の人が撮影しています。普通車はなかなか全編成はいりませんね・・・・(汗)
 奥にあるオレンジ色の建物やその奥にある白いマンションみたいなのから判断してこの名前を付けました。

突撃!

上の写真と同じく新座で撮りました。府中本町側ホームの端で南船橋行きを撮影しました。夕日に当たる武蔵野線・・・(-。-)y-゜゜゜なんとも言えないですね。編成番号はわかりません。調べてみます。

8月に撮った写真です。
新座で撮りました。府中本町行きです。
この写真を見ると眠くなってきませんか?
ポアーーーーーーー。(←ここで寝るな)

夕日に反射する武蔵野線

2、武蔵野線写真ギャラリー

夕方の中走るM24編成