鉄道研究室ネット

小田急線写真ギャラリー

EXEと一緒に旅をしよう!

1、小田急線について

 小田急線は新宿から町田を経由し小田原・箱根・江ノ島・唐木田方面を結んでいます。小田急にはみんなから親しまれているロマンスカーがあり箱根方面に向かうロマンスカーは特に人気があります。小田急線は2004年にEXEを率いて新型のVSEが生まれました。このVSEは内装がとても豪華で個室も新しく加わりました。小田急線は新宿でそこに集まる各線と連絡し、代々木上原で東京メトロ千代田線と連絡し、下北沢で京王井の頭線と連絡し、登戸で南武線と連絡し、新百合ヶ丘で多摩線と接続し、町田で横浜線と連絡し、相模大野で小田急江ノ島線に接続し、海老名で相鉄線と連絡し、厚木で相模線と連絡し、新松田で御殿場線と連絡(あさぎり号は接続)し小田原で東海道線と東海道新幹線と伊豆箱根鉄道大雄山線と連絡し箱根登山鉄道に接続して箱根湯本まで結んでいます。
 小田急線の種別は特急を除いて各駅と区間準急と準急と急行と多摩急行と快速急行があります。区間準急は新宿駅では地下のホームから発車しほとんどが多摩線に直通しますが本厚木まで行くのも数本あります。この電車は梅ヶ丘以降各駅に停車し新宿から梅ヶ丘までは急行運転します。準急は新宿から登戸まで急行運転し登戸以降は各駅停車です。快速急行は停車駅が新宿、代々木上原、下北沢、新百合ヶ丘、町田、相模大野、海老名、本厚木、本厚木から新松田までは各駅停車、小田原です。江ノ島線内は相模大野、中央林間、大和、湘南台、藤沢、片瀬江ノ島です。この電車はほとんどが江ノ島線内に直通しますが時々小田原線に直通するのもあります。またこの快速急行の最大の特徴が下北沢〜新百合ヶ丘間がノンストップなので新百合ヶ丘から田舎方面の人にとても好まれている電車です。僕の意見としては快速急行を登戸に停車させて代々木上原と下北沢は通過してもいいと思います。なぜなら登戸は南武線からの乗り換え客が非常に多いからです。
 現在小田急線は複々線化工事をしています。現地点(2008年)で出来上がっている区間は梅ヶ丘から和泉多摩川までですが今年の2008年に和泉多摩川から向ヶ丘遊園間の複々線化工事も完成します。ただしこの中の登戸から向ヶ丘遊園間の複々線は上り2本下り1本となる予定です。2013年には梅ヶ丘から代々木上原間も複々線になる予定です。
 小田急線の特急電車の現在の愛称名はVSEとEXEとRSEとHiSEとLSEがあります。EXEについてはビジネス特急の関係などでブルーリボン賞を獲得していませんがグッドデザイン賞を獲得しています。EXE以外のロマンスカーはすべてブルーリボン賞を獲得しています。EXEは通勤時間帯のロマンスカーとしてビジネスマンからは好評をいただいている電車です。また2008年の3月15日から東京メトロ線に直通するMSEの運転も始まる予定です。MSEの愛称名はメトロホームウェーイとメトロはこねとメトロさがみとベイリゾートになる予定です。中でもベイリゾートは東京メトロ有楽町線に直通し新木場まで結ぶので興味深い電車になりそうですね。メトロホームウェーイとメトロはこねとメトロさがみは東京メトロ線の北千住まで結びます。
 現在小田急線で使用されている車両は古いもの順に5000(5200)形と8000形と1000形と2000形と3000形と2007年の9月に営業運転を開始した4000形があります。特急は7000形のLSEと10000形のHiSEと20000形のRSEと30000形のEXEと50000系のVSEと60000形のMSEがあります。

トップページへ
戻る

3、管理人から

・・・・・(-。-)y-゜゜゜・・・・いつの間にかロマンスカーの中で寝ている気分になりましたか?
きっと小田急の魅力を感じていただけたことでしょう。(自慢?)
一応予定なんですけど今度の夏休みか夏休み前にVSEで箱根湯本まで行こうかと思っています。そのときにVSEの車内写真や個室の写真やキッサテン付近の写真を撮ろうかと考えています。撮れたしだいこのページに新しくVSE車内写真特集のページを設けようかと思っています。おたのしみに。

EXE 車内写真

VSE車内の液晶画面

新宿駅特急ホーム電光掲示板

RSE  新宿にて撮影

小田急VSE 新宿にて

VSE車内 丸い天井が特徴です

小田急VSE 正面から

誰もが大望する夢の豪華特急VSE!!

小田急線の中で管理人が一番気に入っている電車VSEです。祖師谷大蔵にて撮影しました。
 VSEとはVault Super Express
の略です。
 この電車の中にはしっかりと整備された車内のキッサテンがありガラス製のいれ物に入れてドリンクなどを各座席までもっていきます。弁当やお菓子なども車内で注文して各座席に持ってくるといる形になっているのです。
 この電車の展望席は鉄道ファンや他の人からとても人気のある場所となっています。
 みなさんにお願いですがVSEの写真を持っている方がいましたら写真投稿お願いします。 

他の写真(電車、電光掲示板)

直線区間を猛攻する3000形

チョコとレアな運用に就いている快速急行の小田原行きです。先頭側は3000形で後ろ側は多分5000形だと思います。
 先頭側の編成番号は3464です。

上のと同じく祖師谷大蔵で撮った写真です。多摩急行の運用はほとんどが東京メトロ車を使います。(昔まで)

管理人と初めて出会った時の4000形です。思わず撮ってしまいました。やはり初めて出会うと感動してきますね。
 4000形は方向幕がフルカラーLEDです。この写真は祖師谷大蔵で撮影しました。これからよろしくお願いします。4000形さま。

多摩急行 唐木田 行き

懐かしい故郷へ向かうLSE

赤いロマンスカーLSE。懐かしいね〜。
 LSEは正式に書くとLuxury Super Express

なんだか故郷に戻りたくなってきませんか?
(管理人はそう思うのだが)

新型車両4000系

白と青の小田急線

昔からのおなじみの小田急5000形。5000形の何両かは廃車になっているのです。
 悲しいことですねー。(;一_一)

さがみ運用を担当しているEXE。微妙に全編成おさまったと思います。(この写真では全編成おさまっていないと思います。)
 ロマンスカーは複々線区間では時速100K以上出すのでこの名前を付けました。
 本当にすごいよあのスピードは・・・・・・(?)

小田急線の1000形です。喜多見で撮影しました。1000形にはワイドドア車もあります。軽い坂を上っているところがなんとも言えませんね。

超高速スピードで駆け抜けるEXE

近郊地も走るよ小田急線

小田急3000形です。車両番号は3954だと思います。同じく代々木八幡で撮影しました。
 3000形はよく各駅停車や区間準急の運用につくことが多いです。

飛び立つ3000系

この電車は小田急線のEXEの30000形です。代々木八幡にて撮影しました。EXEには分割できる車両もあります。EXEは正式に書くとExcellent Expressとなります。

2、小田急線写真ギャラリー

小田急線の写真をごゆっくりお楽しみください。ロマンスカー気分になれますよ。