鉄道研究室ネット

貨物電車・ネタ電車・その他の列車

←写真16

ここでは主に貨物電車について扱っています。貨物が好きな方は是非読んで下さい!!

 写真14はEF65 1057です。南浦和にて撮影しました。こちらはコキを牽引していますね。プレートが赤色がおなじみですね。この1057号機は武蔵野線内で走ることが結構多いです。またすごいことに西武の20000系を牽引したこともあります。
 写真15はEF65 1138号機です。長いコキを牽引していますね。少し写真がずれていますが気にせずに・・・(笑)。運が良ければワムの牽引していることもあります。

写真3

戻る
トップページへ

 写真20は183・189系長野車の快速むさしの1号の送り込み回送時の写真です。国鉄車の特急はやはり馴染みがありますね(笑)。また写真21は豊田車189系の快速むさしの1号の送り込み回送の写真です。写真から判断すると武蔵野線の西国分寺駅付近のトンネル付近の撮影地だと思います。またこの写真20、21はtsubasa177さんの写真投稿からの写真です。なので無断転載は禁止です。写真投稿はありがとうございます。

 写真16は京浜東北線のウラ92編成を廃車回送にするために牽引しているEF64 1031号機です。1013号機は鉄道ファンの間では「死神」とも呼ばれている機関車です。おそらく廃車回送のために牽引することが多いからだと思います。撮影地は上野原駅付近です。
 写真17はEHです。何号機かはまだ調べていません。今後調べます。EHはよくタキを牽引することを私は見ますね(笑)。タキを牽引しているので中央線から南武線に入り川崎貨物へ向かう機関車だと思います。写真17の撮影地はあの有名な鳥沢付近の鉄橋からの撮影です。なお写真17につきましてはトリミングをしてあります。

写真17

写真12

写真13

 写真12は北千住駅にて撮影したEF64 1006です。一番レフにて撮影しました。実はこの一枚一眼レフで撮影した最初の写真でもあります。なので僕的に1006号機は気に入っています。さすがに原色は1006号機おなじみですね(笑)。ちなみに列車番号は2459レです。
 写真13はEF65 1084です。南浦和にて撮影しました。夕日が1084号機に当たっているのはさすがに綺麗ですね。ちなみにこの写真を撮る時に撮影者は5人もいました。

 写真10は我孫子駅にて撮影したEF81 133号機です。やはり常磐線はEF81で牽引しているところをよく見ますね〜。写真11はEF81 87です。87号機に関しては管理人と会ったのは2年ぶりですね。こんと会えるのはいつかしら〜????

写真6は下から撮影したEF65 1095号機です。こちらも同じく大宮の車両一般公開の時に撮影しました。下から撮影する貨物電車も意外と迫力がありますね(笑)。1095号機はよく単機で見かけるのですがコキを牽引するのが多いみたいです・・。
写真7はEF64 1002です。撮影地は谷保です。南武線では正直タキで牽引するのがほとんどですね。コキとかチキで牽引しているのは一度も見たことがありません・・・(汗)。

写真7

写真6

この電車は新塗装されたそうです。(多分)

写真3はEF65 501 です。Pトップ編成で私も気に入っています。撮影地は高崎で撮影しました。これはかつて奥利根号を牽引したこともあります。また500番台は主に旅客電車を牽引する電車でもあります。なのでpassengerのPがついているのです。

 写真1はEL&SL奥利根号で使用されたD51 498 です。撮影地は高崎です。またこちらに関しては詳しくは特集でも公開する予定なのでお待ちください。ちなみにこれ 管理人が初めてあったSLです。最初見た時はもう感動しましたね(笑)。汽笛も感動しましたね(笑)。写真2を観ていただくとわかりますが撮影者がたくさんいましたよ〜。当たり前だ・・・。いつか走行中のSLも撮ってみたいですね。ちなみにこのD51 498は甲府のSLでも使用されました。このSLはデゴイチという愛称名が付けられています。またかつては交通博物館に展示されていた車両だと思います?

写真2

写真1

ここでは主に貨物電車やその他の電車について扱っています。もっと言えば路線ごとのページとしてまとめられない電車を公開しています。是非ご覧になってください。楽しいですよ〜(笑)。なお管理人は貨物電車について興味があるけれどもあまり知識はない方です。なので間違えがあると思いますが参考程度に読んで下さいね。またこのページは貨物電車について扱っているので他のページとスタイルが違います。あらかじめご了承ください。

写真22

写真23

 写真22は大宮付近て撮影したEH貨物で後ろにはコキを牽引しています。また写真23は私が撮影した南武線のナハ52編成です。尻手にて撮影しました。ナハ52編成は2009年に京浜東北線元ウラ24編成から中原区に所属しました。また写真22は京葉快速 君津行きさんの写真投稿です。なので無断使用は禁止です。また写真投稿はありがとうございました。

写真21

写真20

 写真18、19ともにネタ電車として当サイトでは扱います。写真18は水戸駅にて撮影したE491系です。この電車には管理人が水戸遠征旅行に行った時に不意に現れたので初めて会った時は正直驚きました。所属区は何気に水カツです。
 写真19は八王子駅にて撮影した215系です。中央線ではホリデー快速ビュー山梨号の運用につき東海道線では通勤時間帯のライナーなどに運用につきます。この車両はすべてが2階車両なので結構面白い車両だと思います。って思うのは私だけか・・・(笑)。

写真18

写真19

写真15

写真14

写真10

写真11

写真9

写真8

 写真8、9ともにEF81の中で私が一番愛しているEF81 95号機です。写真8はおそらく田端操作場に向かう写真だと思います。我孫子駅にて撮影しました。単機の回送は僕的に珍しい方ですね。写真9は大宮駅で最後の夢空間を牽引する95号機です。この95号機は「キューゴー」とも呼ばれています。

 写真4はEF65 535です。この貨物はゴサゴという愛称名で親しまれています。所属区は高崎です。ゴサゴはとても鉄道ファンにとっては人気な機関車だと思います。ヘッドマークはゴサゴ風の惜別がついていました。反対側にはさくらのヘッドマークがついていました。
 写真5の右側はED62 17号機で隣にいるのがトップ編成のEF65 1001です。あけぼののヘッドマークを付けていますね。
 また写真4と写真5は大宮の車両一般公開の時に撮影した写真です。ゴサゴはさすがに鉄道ファンの山場ですね・・・(笑)。

写真5

写真4