鉄道研究室ネット

実力問題 解答

実力問題 〜常磐線問題〜

問題1、3    417系は仙セン所属ですが廃車もされています。
問題2、1    これは調べればわかる問題です。問題文に「本当は」という惑わしい日本語がありますが引っかけですので関係ありません(笑)。
問題3、2    これは乗っていればわかる問題です。
問題4、1    丸暗記問題〜。
問題5、2    これも意外とわからない人がいる〜。
問題6、3    こんな問題調べてください。ってかわからない人がほとんどだと思います。
問題7、2    正しくは「グリーン・グリーン」です。これも引っかけですけどね〜(汗)。
問題8、山下駅    これは別にわからなくてもいいです。
問題9、南千住    これも覚える問題〜。
問題10、上野、日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸、柏、我孫子、天王台、取手、藤代、佐貫、牛久、ひたち野うしく、荒川沖、土浦
               これは記憶の問題です。

トップページへ

問題1、2  理由はわかりません(汗)。
問題2、1  これは正しくは「雪解け町近」です。またもや引っかけ問題・・・
問題3、1,2  両方ともかつては使われていました。
問題4、2   京浜東北線ホームで使用されています。
問題5、4   東上線ダイヤ改正に伴い発車メロディーも変更になりました。
問題6、4   なんとなく駅雰囲気と発車メロディーがあっているように感じますね。
問題7、4   暗記です。言うことはなにもありません・・・・・・(汗)。
問題8、2駅     目黒と日進のみです。
問題9、越生線   この問題は難しいですね(笑)。
問題10、1    これは難しすぎたかな〜。

解答は見にくいと思いますがお願いします。すみません(汗)。近いうち見やすくします。

実力問題 〜発車メロディー〜

問題1、4    問題文から判断して答えは3と4です。しかし立川は上りのみ停車していたのでもっとも適切なのは4となります。
問題2、3    これもこのサイトのどこかに答えが書いてあります。
問題3、1    これ意外と3を答える人が多いですが答えは1です。理由は私にもわかりません(汗)。
問題4、3    完全暗記問題ですね。
問題5、2    中原区に最初に来た編成はナハ34ですが運用に就いたのは2です。難しいですね〜。
問題6、1    これは行かないとわからないと思いますね。
問題7、ナハ39  これも同じくこのサイトのどこかに答えが・・・・
問題8、ナハ31  覚えるしかないね(笑)。
問題9、東京総合指令室   これも同様・・・・・・
問題10、3     これなんか知らない人でいっぱいだと思います。正直出来なくて当たり前の問題かな。

実力問題 〜南武線〜