写真1はスーパーひたち号で車両は651系です。スーパーひたち号は上野から水戸までをノンストップ運転するので非常にスピードも出す電車です。通勤時間帯になると一部電車が土浦駅に止まります。また上野駅を8時に発車するスーパーひたち7号は松戸駅に停車します。また友部駅に停車するのもあります。
 写真2はフレッシュひたち号で車両はE653系です。主な停車駅は上野、柏、土浦、石岡、友部、水戸、勝田、東海、大甕、日立多賀、日立、高萩です。通勤時間帯になると佐貫や牛久や赤塚駅に停車する特急がほとんどになります。また651系はグリーン車がついていますか、E653系はグリーン車がついていません。
E653系には赤、青、黄色、緑、オレンジの5色から成り立っています。

鉄道研究室ネット

JR特急写真集  その2

ここのコーナーでは高崎線の特急電車を扱っています。なお宇都宮線の特急電車に関してはここでは扱っていないので予めご了承ください。後日公開する予定です。

3、高崎線特急 「草津」 「水上」 「あかぎ」 

 写真9は新宿駅始発の新宿わかしお号です。撮影地は新宿駅です。255系は正面に
「BOSO VIEW EXPRESS」という英文字が書かれています。ちなみにこの255系は255系の中でトップ編成です。やはり255系は正面がなんとも言えない感じでかっこいいですね(汗)。
 写真10は大綱駅で撮影したE257系の500番台です。左下のコンクリートは気にしないで下さいね(笑)。
さすがにこの500番台は千葉の空気とそっくりですね。

写真8

写真7

こちらが総武方面特急電車に使用されている車両です。写真7はE257系500番台で写真8は255系です。E257系はわかしお、さざなみ、しおさい、あやめの運用に就きますが255系はあやめ号の運用にはつきません。わかしお号は外房線の特急電車で、さざなみ号は内房線の特急電車で、あやめ号は佐原、鹿島神宮方面に結ぶ特急で、しおさい号は銚子までを結ぶ総武本線の特急電車です。

写真6

写真5

 写真5は我孫子で撮影したスーパーひたち号で、写真6はおなじ撮影地で撮影したフレッシュひたち号です。こちらのE653系は緑ですね。なんとなく青と間違えしそうな色ですね。私もこの緑のフレッシュひたち号が一番好きです(汗)。両写真とも一眼レフにて撮影したので少し黒くなってしまいましたがごめんなさい。許して下さい・・・・・・(笑)。

 このページでは主にJR線の特急の常磐線特急、総武方面特急、宇都宮・高崎線特急を紹介しています。中央線特急、東海道線特急をご覧になる方はその1へと進み下さい。またこのページはJR線の特急を扱っているページなので他のページとスタイルが違います。あらかじめご了承ください。

写真14は草津号の写真です。浦和駅にて撮影しました。午前に撮影したので逆光になってしまいました。ごめんなさい・・・(汗)。
 こちらも同じく185系ですね。国鉄車ですからやっぱり馴染みがありますね。
って言っても近いうちこの特急も新型車両に置き換えられそうな感じがします・・・(汗)

特急のページの写真もこれから順次公開していく予定です。お楽しみに!!

写真12

写真13

 写真12は主に寝台特急として運転されるカシオペヤ号です。上野駅にて撮影しました。少し露出が明るすぎたのかな(汗)。
 写真13は高崎線の特急電車の水上号です。水上号の主な停車駅は上野、赤羽、浦和、大宮、上尾、熊谷、深谷、本庄、新町、高崎、高崎以降省略です。水上号で使用される車両は主に185系です。
 またここには紹介されていませんが高崎線には「あかぎ」号も走っております。また新宿始発のあかぎ号もあります。あかぎ号は主に通勤時間帯に走る特急電車です。なので通勤特急と言ってもよいでしょう。

写真11は京葉線を走る500番台です。たぶんわかしお号だと思います。
またまた僕の思いつきですが
完全に
E257系500番台=海
ですね(笑)。
写真は舞浜駅にて撮影しました。

写真10

 写真6は水戸駅で撮影したオレンジのE653系ですね。後ろには青のE653系がくっついています。
なんとなく水戸駅で暇になったのでついつい撮影してしまいました。

写真6

写真3

写真4

1、常磐線特急 「フレッシュひたち号」「スーパーひたち号」

トップページへ

写真11

写真9

2、総武方面特急 「わかしお号」「さざなみ号」「しおさい号」「あやめ号」

ここでは総武線の特急電車を主に公開しています。

写真3、写真4ともに私の撮影ミスです。写真3は北千住で撮影し、写真4は新松戸駅にて撮影しました。
両方とも651系でこの車両はJR特急の中でもとても人気がある車両です。おそらくこのサイトで公開している中で一番だと思います。(多分) さすがに651系は高速で通過していくので撮りにくいです(汗)。

写真1

写真2