鉄道研究室ネット

こちらの写真は西国分寺〜国立駅間で撮影したT101編成です。今は廃車になってしまい本当に残念ですね。
ちなみに書いておきますが201系の左側にある線路は武蔵野線と直通する「むさしの号」が主に走ります。貨物なども走っていることを見かけます。
またこの写真はtsubasa177さんの写真投稿からの写真です。写真投稿はありがとうございました。また無断使用は禁止です。

中央線写真ギャラリー

鉄橋を渡る201系!

1、中央線について

 高円寺から中野に向かう中央線E233系。編成番号は調べてみます。
 やはり10両の中央線って長いですね〜。
   →当たり前だけど

オレンジの201系!

 中央線は東京駅から高尾駅までを結ぶ電車です。高尾から小淵沢間は中央本線と呼ばれています。中央線沿線沿いには多くの会社や学校、大学があるため朝の通勤時間帯はとても混雑します。特に三鷹から新宿までは中央線の中でも特に込んでいる区間です。また三鷹から御茶ノ水間は複々線になっており中央総武線各駅停車線が走っています。この電車は三鷹から千葉までを結んでいます。中央線は東京でそこに集まる電車と連絡し、神田で山手線、京浜東北線、東京メトロ銀座線と連絡し、御茶ノ水で中央総武線各駅停車線に連絡(一部接続)し東京メトロ銀座線に連絡し、
四ツ谷で東京メトロ丸ノ内線と東京メトロ南北線に連絡し、新宿でそこに集まる電車と連絡し、中野で東京メトロ東西線と連絡し、荻窪で東京メトロ丸ノ内線と連絡し、三鷹で中央総武線各駅停車線と連絡(一部接続)し、武蔵境で西武多摩川線と連絡し、国分寺で西武国分寺線と西部多摩湖線に連絡し、西国分寺で武蔵野線に連絡し、立川で青梅線(一部接続)と南武線と多摩都市モノレール線に連絡し、八王子で横浜線と八高線に連絡し、高尾で中央本線に接続し京王高尾線に連絡しています。一部の中央線(中央快速線)は大月・河口湖まで直通しています。
 中央線は現在201系をE233系に置き換えています。そのため中央線の201系は今年の3月に全編成廃車となってしまいます。だから201系は今のうちに撮っといたほうがいいかもしれません。中央線から京葉線に転属した201系も京浜東北線500番台に置き換えられてしまう予定なのでやはり全編成ということになってしまいます。悲しいですね・・・・(+_+)。
 現在の中央線の種別は特急を除いて各駅停車と快速と通勤快速と中央特快と青梅特快と通勤特快があります。通勤快速は平日の夜の下りに走っています。その電車の停車駅は東京から新宿間は中央快速線の各駅に停車し中野、荻窪、吉祥寺、三鷹、国分寺、立川、立川以降各駅停車です。また通勤特快は平日の朝の上りで走っています。その電車の停車駅は高尾、八王子、立川、国分寺、新宿、新宿から東京間は中央快速線の各駅に停車します。この電車は国分寺から新宿間の10駅を全て通過するので国分寺から乗る場合は注意が必要です。快速は中央快速線の各駅に停車し、中央・青梅特快の停車駅は東京から新宿は中央快速線の各駅に停車し中野、三鷹、国分寺、立川、立川以降各駅停車です。特急の停車駅は主に新宿、三鷹、立川、八王子です。
 現在の中央線の車両は前にも軽く挙げたように201系とE233系が現地点ではあります。特急電車ではE257系とE351系があります。臨時で中央線に215系や183系や189系が走ることもあります。立川から高尾間には中央本線で活躍している115系が時々走っています。また201系やE233系は八高線内を走ることもあります。
 また中央線と管理人の地元の線京王線はライバル関係にあります。中央線の特急のスーパーあずさ号の新宿から八王子までの最速の所有時間は多分29分で京王線の新宿から京王八王子の特急の最速で多分37分です。8分ほどの短縮があるのですが京王線は料金がそこの区間で350円でJRの方は特急を使用しているので460+1010円の料金がかかります。だから料金から見てみれば京王線を利用したほうが得だと思います。時間から見てみれば中央線を利用したほうが得だと思います。

戻る
トップページへ

3、最後に

 やっぱり中央線の201系はいいですよね〜。昔なじみの電車で。まだまだ写真は増やしていきたいと思います。また、管理人は201系のさよなら運転と最後の201系の廃車回送を撮影したいと思っています。撮れたらこのホームページで公開します。楽しみに!
 またE233系のT10、T18、T29、T31編成の写真を持っていたらそちらも写真投稿お願いします。
E233系T10編成が一番中央線の中で好きな編成なんでT10編成の写真投稿は大歓迎です。
なぜなら3回連続でT10編成が来てくれたから。

こちらの写真は東京駅で撮影した中央線201系T101編成です。201系は昔なじみの風景が車両に出てて僕もとても気に入っています。
ちなみに201系時代の時 僕はこの編成によく会っていたのでT101編成が廃車になるなんて本当に悲しいですね〜。
またこの写真は209系ファンさんの写真投稿からの写真です。写真投稿はありがとうございました。また無断使用は禁止です。

201系 T101編成!!

お別れ201系として最後に試運転の電車を載せます。鳥沢にて撮影しました。たぶん10月頃撮影したと思います。
試運転でお別れ画像?←合わなくない(笑)
だったら真面目なの入れろーーーーーーーー。

マイ撮影地で撮った201系中央線です。編成番号は後で調べます。たぶん今頃この編成は廃車になっていると思います。悲しい〜。
撮影した場所はマイ撮影地なのでヒミツ。。

さらばじゃ201系

八王子行きなども意外とある・・・・・・・?

写真は豊田行き中央線E233系です。
全編成は入りませんでした。ここは曇りの日に撮影することをお勧めします。

寂しいよ〜 201系

中央特快 東京  行き

 201系のH5編成です。
 夕方頃撮影したので少し影ってしまいました。
しょうがないですね・・・・・・・・・

都会を走る中央線

新しい顔の中央線!

中央線E233系!編成番号はT9編成です。高円寺で撮影しました。
 E233系は現在京浜東北線、東海道線に導入されています。京浜東北線や東海道線は電車正面のところが少し中央線と違います。

都会を走るE233系

 鳥沢付近の鉄橋を走る201系です。オレンジと緑の組み合わせから田舎的な感じがしますね。201系の試運転だったのですがこの撮影地には僕しかいませんでした。この撮影地はかなり有名です。

 この電車は中央線201系の豊田行きです。
編成番号は多分H1かH7だと思います。写真の奥のほうにE351系、E231系、地下鉄直通電車が映っています。写真を拡大しないと分からないと思います。

2、中央線写真ギャラリー

ここでは中央線201系とE233系の写真を紹介しています。中央線特急写真をご覧になりたい方は鉄道写真ギャラリーのJR特急のところで紹介しています。
 是非中央線の歴史や移り変わりなどを201系とE233系とで比べてみてください。