鉄道研究室ネット

写真10

 この写真は管理人が持っている中で一番お気に入りの写真です。どんな理由があろうとも転載は絶対に禁止です。特別な場合でも・・・(笑)。すみません。
撮影地は長坂駅です。
この写真はちなみに僕の家の中で大きく飾られています。この写真に関しては言うことがありません。
とにかくご覧あれ(笑)。

写真9

 中央線の特急電車は主に千葉・新宿方面から甲府・松本・小谷方面に走っています。甲府まで結ぶ電車を「かいじ号」、松本方面・小谷方面まで結ぶ電車を「あずさ号」と呼んでいます。新宿から松本まで所有時間を短縮して早く行きたいという人のために「スーパーあずさ号」もあります。かいじ号とあずさ号はE257系を使用し、スーパーあずさ号は振り子制御つきのE351系を使用しています。E351系は時々「あずさ号」の運用につくこともあります。
 かいじ号の中央線内の主な停車駅は新宿、三鷹、立川、八王子、大月、塩山、山梨市、石和温泉、甲府です。かいじ号は数本上野原駅や勝沼ぶどう郷駅に停車する電車もあります。かいじ号の一部は竜王まで行く電車があります。
 あずさ号の中央線内の停車駅は新宿、立川、八王子、大月、甲府、甲府以降省略です。と書いてもあずさ号は昼時間帯は八王子から甲府までノンストップで運転する電車がほとんどです。通勤時間たいになると八王子から甲府間で停車する電車がほとんどになります。あずさ号は1日一往復南小谷まで結ぶ電車があります。なお休暇時期に入るとその本数が増えます。
 スーパーあずさ号の主な停車駅は新宿、八王子、甲府、甲府以降省略です。また一部電車が立川駅と大月駅に停車します。スーパーあずさ号の中でも最も早く停車駅が少ないスパーあずさ11号の停車駅は新宿、八王子、甲府、茅野、上諏訪、松本です。さすがにここまで来ると早いですね(笑)。
 また中央線の特急電車は臨時で183系を使用する場合があります。また「はまかいじ号」も臨時で走っており甲府から横浜方面に結んでいます。ちなみにこの電車の横浜線内の停車駅は横浜、新横浜、町田、橋本、八王子です。

トップページへ

 写真6はM−116編成のE257系です。西国分寺駅にて撮影しました。E257系はやはり色組み合わせが一番ですね(笑)。となりの写真7は鉄道ファンの間でも人気があるはまかいじ号です。185系ですからやはりファンのとっても人気があるのでしょうか???

実はこのはまかいじ号 よく管理人と出会う・・・ 気にせずにも
だって中央本線の撮影をしていた時ほとんどあっていたもん・・(激笑)

写真2

JR特急ページ、その1

マイ登録写真

写真5

 写真3は高尾駅付近撮影地で撮影しました。この撮影地は僕も結構気に入っているので・・・(汗)。
編成番号はモト101だったと思います。E257系の新宿寄りの顔は面白いですね。
でも色がきれいですよ〜。

写真4はかいじ号で吉祥寺で撮影しました。順行 完全にあっていませんね(笑)。
ってか真っ暗ですね。
・・・・・・・・これも管理人の撮影不足

このページではJR線の特急の写真を公開しています。その1では中央線特急、東海道線特急を扱っています。その他の特急電車を調べたい方はその2へ進み下さい。またこのページは特急を扱っているので他のページとスタイルが違うのであらかじめご了承ください。

東海道線特急の写真はまだこれだけです。これから順次 公開していくのでお楽しみください。また写真投稿もお待ちしています!!!!

2、東海道線特急電車

 東海道線を走る特急電車は主に「踊り子」と「スーパービュー踊り子」があります。そのほかに「リゾート踊り子」も走っています。それらの電車の走行区間は東京から伊豆急の伊豆急下田までです。一部の電車が伊東駅から経路を変えて修善寺まで結ぶ電車もあります。
 踊り子号の主な停車駅は東京、品川、川崎、横浜、大船、小田原、湯河原、熱海、熱海以降省略です。踊り子号の中でも数本東京、横浜、熱海のみに停車する特急もあります。また東京駅始発ではなく大宮・新宿始発の踊り子もあります。
 スーパービュー踊り子の停車駅は東京、横浜、熱海、熱海以降省略です。この電車も同じように大宮・新宿始発の電車もあります。
 使用車両は主に251系とアルファリゾート21です。アルファリゾート号の車両は僕も気に入っています。

写真11は251系です。
撮影地は新子安駅です。
251系は車内に子供ルームとかっていう部屋があります。私も昔 そこで遊んでいた記憶があります。251系の写真はまだこれだけです。

そして少し余談ですけど立川に停車するのであれば八王子は通過してもよいと思います。その方がスピードアップにもつながりますし。ただし通勤時間帯は両駅停車ということで・・・・。
スーパーなんだからね・・・。この電車は・・・・(激笑)

写真8

そして管理人の気に入っている編成E351系の登場です!!
写真8は上野原駅にて撮影しました。(改札外からです) 全編成入っていないのはすみませんね・・(汗)
そして写真9は立川駅に停車しているスーパーあずさ号です。スーパーあずさ号は2008年の3月15日のダイヤ改正から新たに立川駅に停車するようになりました。
立川好きの私にとってはこのことは大歓迎ですね。

写真6

写真7

こちらは僕の持っている写真の中でとても気に入っている写真です。
なので基本的に転載は禁止です。
ご了承ください。

で・・本題ですがこちらもE257系です。
撮影地は長坂駅付近です。
奥の山がなんとも言えないですね(笑)。
ちなみにこの山 八ヶ岳と言います。
私もこの山は登ったことがあります。

写真1

写真1はE257系と呼ばれるあずさ号です。上野原駅にて撮影しました。写真2は臨時で運転される183系のかいじ号です。ちなみに甲府にて撮影しました。やはり一般車特急は懐かしいですね〜(笑)。

写真4

写真3

1、中央線特急 かいじ号、あずさ号、スーパーあずさ号