鉄度研究室ネット

鉄道座席写真


 こちらでは管理人が電車の車内で撮影した座席の写真を公開しています。是非見てください。また現時点では座席写真数が少ないかもしれませんが、 後日増やしていく予定なのであらかじめご了承ください。また座席写真は随時募集しています。いい写真がありましたら掲示板またはメールにて送信 していただくと幸いです。なおこのページはホームページビルダーではなくタグで作り公開しています。その点につきましてもご了承ください。 また現時点ではバラバラで公開していますが今後整理して公開予定です。

JR車内写真

   
左二つの写真は常磐線特急651系で使用されている座席です。座り心地がとてもよくさすがJR東日本初の特急だということを実感しました。横幅も広く 取られています(笑)。そして右の写真は常磐線特急E653系の座席です。管理人も651系とE653系は同じくらい座り心地がいいと思いますけどね〜。

  
こちらははやて号の車内写真です。座り心地は普通ですが新幹線なので車内が揺れないので快適です。

   
左の写真は常磐線中距離電車で使用されているE531系です。意外と硬そうに見えるけれどもふかふか感があり意外とすわり心地がいいと思います。 でも長距離には向いていません。真ん中写真は常磐線の土浦以降で使用されているE501系の写真です。この座席はとても硬いです〜(笑)。そして 右側の写真は常磐線の415系の車内写真です。でもこの座席は座り心地がとてもいいです。415系は3ドア式なので座席も広々としています。

     
左の写真は209系500番台の写真です。京葉線千ケヨ34編成にて撮影しました。座り心地ですがまず固いですが慣れれば平気だと思います。 またこの編成ですが近いうち武蔵野線転属も予定されているので京葉線でこの座席を見られるのもあと少しでしょう。そして真ん中の写真は京浜東北線 のE233系1000番台の座席写真です。座り心地は意外とよく私なりにE233系中央線よりもいいと思います。またこのE233系は座面高42cmとなっており 従来の車両よりも1cm低くなっているので高齢者でも座りやすくなっています。そして一番右の写真ですがこちらはE231系のグリーン車の写真です。 シートピッチは970mmでこちらは問題ないと思います。またこれは211やE217のグリーンも同じとなっています。また座り心地ですが長距離すわっていても お尻が痛くなく長距離にも向いています。私にとってはお勧めな座席だと思います。

  トップページへ