about about daily gallery Dana's room link mail




かわいいけど、私には似合わないから・・・・
そんなふうに思って、帽子のおしゃれから遠ざかってませんか?

そもそも帽子って、バッグや靴といった他のアイテムと違ってたくさん持ってる人って少ないですよね。
だから余計慎重になるし、慣れてないどんなふうに選べばいいか迷ってしまうかもしれません。

でも誰にでもかぶるだけでかわいくなれる帽子があるんです。
そんな帽子を探してみませんか?


はじめに・・・
やっぱり一番の決め手になる形から。
大ざっぱに3タイプに分かれます。 ブリムのあるものと無いもの。   
 
ブリムが前だけのものと全体のもの。

豆知識 クラウン・・・頭がはいるところ
    ブリム・・・つば




   ブリム 全体 ブリム 前 ブリム 無
クロシェ・キャペリーヌなど
写真はクロシェ
キャスケット・ハンチングなど
写真はキャスケット
ベレー・トークなど
写真はベレー

各タイプブリムの長さやクラウンの形で、いろいろと細かくわかれるけど、
私がおすすめすははキャスケットとクロシェです。

その中でもおすすめがキャスケット。
ふんわり丸いフォルムのクラウンで、上質でシンプルな素材のものを選べば、
カジュアルなスタイルはもちろん、ちょっと甘めのスタイルにあわせてもかわいいし
オシャレ度もぐっとあがりますよ。

クロシェはオールマイティタイプ。
それだけに一番自分にあうバランスのものをじっくり選んで、より素敵な自分を発見して。

ここでポイントとなるのが帽子と顔のバランス。
これがうまく決まれば、おしゃれにそして小顔に見せることもできる一番の決め所!

卵型   どんなタイプでも似合いやすいですよ。
     自分の好き!を信じていろいろトライしてみて!

丸型   角ばったクラウンは丸さを強調してしまうので、丸いクラウンを。
     ブリムの上がったタイプ(ブルトン)や、ベレータイプもかわいいくこなせますよ。

四角型  クラウンは角ばった、浅めのタイプを。
     大きめの飾りがあったり、左右非対称だったりと個性的なタイプ
     もかっこよくきまりますよ。

面長型  どんなタイプでも似合います。
     平たい型のベレーは特におすすめ
     トップにアクセントのあるものやチューリップハットは縦のラインを強調してしまうので、
     避けたほが無難。

三角型  クラウンの形が丸いキャスケットやベレーがおすすめ
     ブリムは大きめのものがいいかんじです。
     キュッと小さめのキャップやキャスケットは下膨れを強調してしまいます。
     
逆三角形 どんなタイプでも似合います。
     特にクラウンが深めで、ブリムが下にさがった小さめのものは
     このタイプの人の特権です。ぜひ一度試してみて。

大きい顔 帽子を避けてる人多いですよね。
     でもぜひトライを!帽子を使ってぜひ小顔になっちゃいましょう。

     
クラウンが大きめで、顔の幅よりも広いタイプものを!
     
ブリムも大きめで、上がったタイプのものがより小顔にみせます。

何色を選ぶ?
なるべくいろんな洋服にあわせたい!洋服の数だけ帽子を揃えることはできないので、
そう思いますよね。
そこで一番大切なのは自分のワードローブを思い浮かべてみること。
人によってベースとなるカラーは違うはず。
一般に 黒・ブラウン・グレー・ネイビー・ベージュ がベーシックカラーといえるけど、
それは私のベーシックじゃないという場合もありますよね。
自分のベーシックをじっくり考えて選ぶのが一番!

とはいっても迷っちゃうという時は、
一番は黒をかぶってみましょう。 
黒は日本人の髪の毛の色なので、あまり違和感なくかぶることができます。
それではちょっと強いなーと思ったら、それぞれ自分のベーシックにあわせて
ブラウン系・グレー系とあわせてみて。

それから春夏になると気になる白。
洋服ではベーシックな色であわせやすいと思いがちだけど、帽子では手ごわいです。
顔の近くにくるので、あまりにはっきりとパキっとしたまっ白は、
かえって顔をくすませてしまうのです。
ふんわり優しい生成りを選べば、顔映りがよく肌がきれいにみえますよ。

でも私は肌の白さに自信あり!という方はぜひトライしてみてください。
より美しく輝かせてくれますよ。

色だけでなく素材も大きなポイント。
同じ形、同じ色でも素材によってグッと雰囲気変わってきますよね。
気にいった形だけど、どうもしっくりこないという時は
素材ちがいがあったら、ぜひ試してみて!

さてお気に入りの帽子はみつかりそうですか?
無難なものではなく、自分に似合うものを。
そうすれば帽子はあなたのワードローブの中でかかせないものになるはず。

一番大切なのは自分の中の好き!や、かわいい!という感覚。
帽子をかぶってみたいなーという気持ちとトライするちょっとの勇気が、
あなたにお気に入りの一点と出会わせてくれるでしょう!




back