about about daily gallery Dana's room link mail




  毎日のお手入れ

どんなことでもそうですが、日々のちょっとしたことが大切。

外出から帰ってきて帽子を脱いだら、
お疲れさまーの意味もこめて、ちょっとだけ帽子に手をかけてあげましょう。

1. 帽子のホコリをブラシなどでサッとはらいましょう。
(冬やあんまり汗をかいてないなーと思う時はこれだけでもOKです。)

2. ぬるま湯で濡らしたタオルをきつく絞り、
内側おでこに当たる部分(サイズリボン)を丁寧に拭きましょう。
(汗シミなどをがグッと出来にくくなります。)

3. 乾いたタオルで水気を拭き取り、
全体の形を整え風通しの良いところで陰干ししましょう。

めんどくさいなーとついつい思ってしまいがちですが、
これをするのとしないのでは、楽しめる時間が全然違ってきます。

1の帽子のほこりをとると、3の風通しの良いところで干す。
だけでもかなり変わってきます。
ただし、2だけというのはだめです。3の干すをやらないと
いやなにおいやカビの原因になってしまします。

こうして丁寧に帽子を扱ってあげることによって、
きっと帽子もなじんで、よりお気に入り度が増すはず。

ほんのひと手間を大切にしてみてください。



back