about about daily gallery Dana's room link mail




  ご近所帽子のススメ

せっかくかわいい帽子を買ったからと思って、
はりきって帽子をかぶって鏡の前に立つと
なんだかやぼったく、too much に感じることがありませんか?
かわいくなるための帽子がなんだか重たいかんじがする・・・
それならば今日はかぶるのやめておこう。
そういって結局帽子をかぶらないことはありませんか?

帽子は一番てっぺんにくるアイテムで、顔の近くにくるものなので、
とても目立って、ついおしゃれ頑張ってます、という印象になりがちです。

さりげなくかわいく帽子をかぶりたいですよね。
そこで1番簡単でかつおしゃれに見えるのは、シンプルなスタイルにあわせること。
帽子が主役になるように、シンプルなワンピース、ジーンズにシャツやセーター、
といったベーシックななんでもないスタイルが、帽子をかぶるだけで
ぐっとおしゃれ度がランクアップします。

私はよくこのスタイルを近所に買いものに行く時に実践します。
ヘアースタイルがきまらなくても、メイクは口紅だけでも、
帽子をかぶるだけでおしゃれにみえる。
その上これなら頻繁に帽子をかぶれるので、帽子をかぶることにも慣れます。

慣れるというのはとっても大切なこと。
どんなに素敵なドレスでも、着なれないとなんだか借りてきたみたい。
落ち着かないからふるまいもソワソワするし、その人らしく素敵にみえませんよね。 
逆に着なれた洋服なら、個性をよりひきだしてくれます。

帽子も一緒。
かぶりなれないと頭の上ばかり気になってしまい、なんだか落ち着かない。
でもその人の一部のようにかぶり慣れてしまうと、より素敵なところをひきだしてくれます。

みんな最初は帽子初心者。
かかせないお供としてご近所帽子を続けていくうちに、
だんだんと自分らしくいろんなスタイルに、帽子をあわせることができるようになります。
そうなってくれば帽子上級者。
帽子をかぶるから洋服はシンプルにといったマニュアルなんてなくても、
自分のルールで帽子を楽しんでかぶれるはず。

ぜひご近所帽子初めてみませんか?



back