北東北・函館フリー

2005年8月12日(金) 横手→大宮



秋田内陸縦貫鉄道 角館

今日は午前中から角館を散策。 武家屋敷が有名で、駅も町並みも和風に造られていて素敵だった。 途中小腹が空いたので名物のなると餅とえびす餅を食べた。 なると餅は梅の花の形をしたおはぎ。もち米の中に餡子が入っている。 えびす餅は茶色い餅の中に餡子が入っている。甘かった。




抱返り渓谷 抱返り渓谷

スーパーで昼食用のおにぎりと芋揚げを買って、バスで抱返り渓谷に向かった。 玉川沿いを歩くちょっとしたハイキングコースだ。 玉川は強酸性の水が流れており、きれいなブルーに見える。 昔の人は魚も住まないし農作物も育たないから、毒水と呼んで苦労したらしい。 今は中和施設ができて魚も住むようになったようだ。

ものすごい湿気の中を歩いていくと回顧(みかえり)の滝に到着。 ハイキングコースはまだ先に続いているが、大多数の人はここで引き返す。 我々も引き返した。なお、このハイキングコースは廃線跡でもある。 秋田杉の搬出のために使われたらしい。

散策が終わったらバスに乗る前に昼食。 芋揚げは、ドーナツの中にさつまいもがドーンと入ったやつで甘くておいしかった。 バスで角館に戻り、ビールと比内地鶏の燻製を買い、こまちに乗り込んで帰った。




行程表へ


ホームページに戻る