周遊きっぷで京都府へ

2005年5月3日(火) 小浜→岡山



天橋立 天橋立

8:48に小浜を出発。西舞鶴で北近畿タンゴ鉄道に乗り換えて天橋立へ。 GWなのに1両しかなく、ずっと満員のまま天橋立に到着。 まずは、山の上から天橋立を眺められる天橋立ビューランドへ行った。 スキー場と同じ一人乗りのリフトで上る。

天橋立を見るのは初めてだが、なぜこのような地形ができたのか、 眺めていてとても不思議な気分になった。 山頂にはちょっとした遊園地とレストランがあり、 ひとしきり眺望を堪能した後、お昼を食べた。 私はあさり丼、相方ははいからうどんを注文。 どんなうどんが出て来るかと楽しみにしていたら、 あげ玉がたっぷり乗ったのが出てきた。 どうやらこちらではたぬきのことをはいからと呼ぶようだ。

昼食後、天橋立を散歩した。きれいな砂浜だ。 時間がなくて向こうまで渡れないのが残念。 途中シャワーっぽいのがあった。日本三景が海水浴場になるようだ。 ここでは智恵の餅と黒ちくわが名物らしい。 私は餡子が好きではないので、黒ちくわを食べた。 イワシのすり身に竹が刺さっており、まさしく竹輪である。 しかし味はイワシだった(当たり前)。




岡山

天橋立からは、未乗線に乗る関係で播但線経由で岡山へ。 夕食は名物のドミグラスソースカツ丼。予想以上においしかった。 地元でも食べられればいいのに。 ホテルでは駅で買ったままかりをつまみながら、 最近発売された「その他の雑酒(2)」を飲んだ。 やはりビールや発泡酒には負けるようだ。



翌日(5/4)へ

行程表へ


ホームページに戻る