JR西日本未乗区間消化

2010年10月7日(木) 三次→渋谷



三江線石見川本行 三次

今回の旅最大の未乗線、三江線に乗車。大部分が川沿いを進む。 沿線は思ったより人家があったが、川の反対側の道路沿いに集まっていた。 川幅が広く渡るのは大変なので、列車を使える人は限られてしまうのだろう。

石見川本駅に12:08着。13:51まで反対方向を含めて列車は来ない。 なのに駅には高校生が数人いた。 そして13:51の列車にはその数名を含め多数の高校生が乗ってきた。 どうやら中間試験中らしい。 列車は1日5本しかないので、長時間待ちは良くある事なのだろう。大変だと思った。




宍道湖の夕日 松江

江津で山陰線に乗り換え。 天気が良く、松江観光協会のHPによると夕日指数が100%だったので、 宍道湖の夕日を見るために特急で松江に急いだ。

大勢の人が集まる宍道湖畔の「夕日スポット」という場所で夕日を鑑賞。 期待通りのきれいな夕日が見られた。日が沈んだ瞬間、周りから拍手が沸き起こった。

松江からは深夜バス「スサノオ」で渋谷に向かった。席は2階の最前列。 目の前が壁で圧迫感があった。 しかも夜は全方向カーテンが閉められてしまうため、どこを走っているのか分からず、 面白くなかった。




行程表へ


ホームページに戻る