鉄道研究室ネット

京浜東北線写真館

編成番号は66です。場所は蕨駅です。
蕨にはあまり行ったことがありません。
しかし結構とれるいい場所だと思います。

3、管理人から

ウラ57

こちらの写真は川口で撮影したケト線です。
編成番号は57編成でした。
ケト線209系も数を少なくしているので撮影はお早めに!!

カーブを描く!奇跡のようだ

1、京浜東北線について

いかがでしょうか。E233系の写真はこれからどんどん増やして行く予定です。お楽しみに。本当に209系の廃車回送なども寂しいですよね〜。
 これからの京浜東北線はどうなるのでしょうか?
またE233系については特集にしました。是非見てください!!

ウラ66

快速 大船 行きで走る京浜東北線

 京浜東北線とは埼玉県の大宮から神奈川県の大船(横浜)までを結ぶJR東日本の鉄道である。京浜東北線は昼間の時間帯に田端から浜松町間を快速運転します。そのためその区間の各駅停車は山手線となるのです。京浜東北線は大宮で新幹線、川越線、埼京線、宇都宮線、高崎線、東武野田線、二ユーシャトル線に連絡し、南浦和で武蔵野線と連絡し、赤羽で埼京線に連絡し、王子で東京メトロ南北線に連絡し、西日暮里で東京メトロ千代田線に連絡し、日暮里で常磐線と連絡し、上野でそこに集まる路線と連絡し、御徒町で東京メトロ日比谷線と連絡し、秋葉原で中央総武線各駅停車線に連絡し、神田で中央線と連絡し、東京でそこに集まる路線と連絡し、有楽町で東京メトロ有楽町線に連絡し、新橋で東京メトロ銀座線と都営浅草線とゆりかもめ線に連絡し、浜松町で東京モノレール線に連絡し、品川で新幹線と京急線と都営浅草線と横須賀線に連絡し、大井町でりんかい線と東急大井町線に連絡し、蒲田で東急各線に連絡し、川崎で南武線に連絡し、鶴見で鶴見線に連絡し、東神奈川で横浜線に連絡(一部接続)し、横浜でそこに集まる路線と連絡し、新杉田で横浜新都市交通線に連絡し、大船で横須賀線、東海道線、湘南モノレール線に連絡ています(京浜東北線と平行して走っている路線名は省略してある)。また東神奈川から大船区間は横浜線への直通電車も走っています。
 京浜東北線の現在の種別は快速と各駅停車です。京浜東北線内での快速の停車駅は大宮〜田端間各駅停車で、上野、秋葉原、東京、浜松町〜大船間各駅停車です。ただし快速運転は前にも挙げたように昼間の時間帯しかありません。
 京浜東北線で使われている車両は209系0番台、500番台、900番台、910番台、920番台と去年の12月22日に営業運転を開始したE233系1000番台です。京浜東北線はE233系の導入に従い209系0番台が全て廃車になり、500番台は京葉線に転属する予定です。そのため京葉線の201系は500番台の転属によって一部廃車になってしまうのです。また東神奈川から大船間は横浜線205系も走っています。
 京浜東北線は現在浦和駅の高架工事をしています。2007年1月に京浜東北線南行きのホームを高架化しました。浦和駅の工事が終わるのは2012年の予定となっています。
 ※この文を書いたのは夜の3時なのでミスが多いと思います。あったらメールしてください。

なんだか真ん中の線路が気にりますね。

実はこの真ん中の路線は時々保線用車両が入るために設けられています。また蕨駅は過去貨物としてもあつかっていました。その名残でもありますね(笑)。
またこの情報は209系ファン様から頂いた情報です。ご情報ありがとうございました。

戻る

 

トップページへ

京浜東北線E233系 運転開始

是非お願いしますね・・

京浜東北線の写真投稿はバシバシしてください。お願いします。管理人はウラ59編成が一番好きなのでウラ59編成の写真投稿は大大歓迎です。ウラ92編成の廃車回送の写真があるのでそちらは臨時電車のページをご覧下さい。廃車回送写真はこれからも撮る予定です。ついでにE233系の甲種輸送も撮る予定です。お楽しみに。

少しくらいですか・・・・ケト線

ウラ51編成

ウラ51編成です。川口にて撮影しました。南浦和行きですね。

残りの運用頑張ってね!209系

ウラ104

E233系が大船方面に発車するときの画像です。
さいたま新都心にて。
京浜東北線E233系もやっぱりいいですね〜。

初めて会った京浜東北線E233系

管理人が初めてE233に会った時の写真です。編成番号は104です。さいたま新都心にて撮影しました。小田急線と同じように初めて会うと感動しますね・・・・(?)
 方向幕には各駅停車 大宮 行きと書いてあります。

ウラ104

やさしくカーブする京浜東北線

ウラ54

川口にて撮影。130mmで撮影したのでこうなってしまいました。一番左側に京浜東北線が走り、真中に宇都宮線が走り、一番左側に湘南新宿ラインが走ります。編成番号はウラ45編成です。

あと少しだね209系0番台

ウラ56

ウラ56編成。
弱い太陽の光にあたる京浜東北線はなんとも言えないものだ。

なんとなく都会のイメージ209系

京浜東北線ってどこからみても都会のイメージしますよね・・。だからこの名前をつけてみました。
ウラ24編成です。

ウラ24
ウラ13
ウラ61

さいたま新都心にて(←言わなくてもわかっているって、同じこと聞き過ぎ。)(;一_一)
編成番号は61です。やっぱり京浜東北線に一番あっているよな209系0番台・・・

走るよ走るよ京浜東北線

撮影場所は言わなくってもわかるよね
編成番号は13です。
ウラ13・・・・・・・・・

209系500番台の京浜東北線

ウラ83

209系500番台です。上と同じくさいたま新都心にて。編成番号は83だと思います。この車両も最終的には京葉線に転属してしまうのですね〜。

京浜東北線E233系登場!

ウラ104

京浜東北線E233系です。さいたま新都心にて撮影しました。管理人が2番目に撮ったE233系です。編成番号は104で2007年12月に営業運転を開始しました。

2、京浜東北線写真ギャラリー