gekkoh.net トップへ


自己紹介 演奏いろいろ リンク集 不定期エッセイ
タマ子劇場 ミコ劇場 お酒の話 写真 過去のエッセイ


2019年 2月20日(水)
ある時、自分の着ている服が嫌になりました。

薄々気づいてはいたけれど私はデカい。
でも決して太っているわけじゃないからMサイズでも合う。(はず)
重ね着するような服はLサイズ。

何とかそう思うようにしていたけれど「袖が短くなる」「何となく窮屈」「無理している」
そんなイライラが重なって、ある朝 目が覚めて我慢できなくなりタンスにある普段着を出してゴミ袋へ。

売れそうなものは売りに行きました。(数百円にしかならなかったT_T)
先日買ったロングのワンピースは中途半端な長さで裾上げにして普通の丈にしてもらうと2000円。
最初からサイズの合うワンピースだったらこんなことにならず、時間とお金を無駄にしてるような気がしてきました。

どうすればいいんだろうと思ってネットで調べているとトールサイズ用のサイトがあって、170cmとか180cm声のユーザーもいて色々感想を書いていました。

背の高い知り合いに聞くと、どんな服でも全て試着して手の長さや丈をチェックしてから買うらしい。
私はパンツだけ試着するけれど、それでも失敗する時があります。
いちいち全部試着するなんて面倒・・・

トップスだと腕の長さが合わない。
パンツだと丈が短い。
靴だと自分のサイズを持って来てもらうとデカくて可愛さが半減している。

パンストやタイツは無理に伸ばして履く。
一応伸びるから履けるけれど、それも捨ててしまいました。
全部我慢するのが嫌になってきました。

それで早速トールサイズ用のトップスとパンツをネットで注文してみました。
股下80cmのパンツが届いた。

別のメーカーで同じ股下サイズと比べて短い。
「トールサイズ用なのになんで本気でやってくれないんだろう?」とガッカリしました。

ここ最近ではっきり自覚したこと。
「私はMサイズじゃない」
でもインポート商品だと「Sサイズ」と言うわけのわからない状態。

ブランド物には興味がないし、たいしてお洒落でもないので服にそんなにお金をかける気にはならないけれど、心地よいものを着たいです。

2年ほど前に体重が2Kg増えました。
これが戻らない。
かと言って平均体重よりは下回っているのですが、細身ではなくなってきているので余計に気になってきたのかもしれないです。

多分今度はワンピース関係を売りに行くか捨てると思います。
しばらく自分のサイズを探して入れ替え作業が続きそうです。

過去の不定期エッセイへ



Copyright (C) Since Aug,1998 GEKKOH.NET All Right Reserved.
※無断転載、二次利用はご遠慮ください。