北東北・函館フリー

2005年8月10日(水) 盛岡→函館

竜飛岬(階段国道) 竜飛岬

昨夜のうちに盛岡に移動していたため、ホテルで朝食後、はやて1号で出発。 今日のメインは竜飛海底駅探検。下車したのは我らを含め8人。 内訳は子供連れの4人家族と鉄道マニア2人と変な夫婦。 おととし吉岡海底駅で降りた時よりだいぶ少ない。 一行は係員に誘導され、ずんずんトンネルの奥へ。 年間を通して気温は20℃ほどということでひんやりしている。 斜坑をケーブルカーで上ると、地上の青函トンネル記念館に到着。 ここから2時間は自由行動となる。

まずは竜飛岬へ散策に行った。 有名な階段国道まで行き、人家が密集している海辺まで下りた。 水はきれいだったが、ゴミが多少目に付いた。 夏なので帰りは暑くて疲れて辛かったが、 あじさいがたくさん咲いていてきれいだった。

その後は記念館を見学して、ケーブルカーでトンネルに戻った。 トンネルでは係員の説明を受けながらホームに向かった。 我らの乗る特急が来る前に反対側を貨物が通過するのを見た。 「めったに見れませんよ」と係りのおじさん。 やがて到着した特急に乗り込み、函館に向かった。

函館駅(スーパー白鳥) 函館

函館での目的はラッキーピエロのハンバーガー。 このためだけにここまで足を伸ばしたと言っても過言ではない。 函館には過去4回来たのだが一度も食べていないのだ。

函館どっくまえまで路面電車に乗り、散歩しながらラッキーピエロ本店に到着。 チャイニーズチキンバーガーとオニオンリングを食べた。 椅子がブランコになっている席があったが、はずかしいので普通の席で食べた。 期待通りおいしかった。