北東北・函館フリー

2005年8月11日(木) 函館→横手



食事

朝は朝市のきくよ食堂で巴丼とイカそうめんを食べた。きくよ食堂に来るのは2回目。 巴丼とはホタテとイクラとウニのどんぶりで、おいしさは保証付き。 もうウニは本場のものしか食べられない。

昼は盛岡で名物じゃじゃ麺を食べた。うどんに独特の味噌ときゅうりがのっている。 テーブルに置いてあるトッピングで味を調整できる。 麺が終わったらテーブルに常備されている生卵を皿に割って、 「チータンお願いしまーす」と言うと、スープが注がれてきて卵スープになる。 ちょっと味が薄いので、適当にトッピングを入れて飲んだ。



田沢湖 田沢湖

こまちに乗って盛岡から田沢湖へ。田沢湖駅からはバスに乗って湖畔へ。 そして湖畔でレンタサイクルを借りて、アクティブに自転車で散策をした。 田沢湖は青くてきれいだった。水深は423.4mで日本一らしい。 時間の関係で湖畔を1周することはできず、適当な所で引き返した。 暑かったので途中のハーブ園でソフトクリームを食べた。おいしかった。

今日の宿は横手。夏祭りが行われていて騒がしい。夕飯は横手名物の焼きそば。 甘口ソースに太い麺、麺に乗った目玉焼きが特徴だ。 食後はホテルでもらった無料券で、近くの温泉に入った。つるつるになった。




翌日(8/12)へ

行程表へ


ホームページに戻る