JR西日本未乗区間消化

2010年10月6日(水) 尾道→三次

貨物列車を見る猫 尾道

せっかく尾道に来たからには、坂の街を楽しまなければならない。 しかし千光寺山ロープウェイの営業開始は9時。仕方なく徒歩で坂を登った。 とってもつらかったが、眺めは素晴らしく、登った甲斐があった。

坂を下りて海沿いを歩いていると、船から大量の学生が自転車で出てくるのが見えた。 その船に、今度は大量の学生が自転車で乗り込んでいった。 船での通学が当たり前のようだ。自転車に乗ったまま船に乗れるというのも便利そうだ。

みやじま丸 宮島

2時間以上かけて宮島口駅に到着。まずはうえのの店内で「あなごめし」を食べた。 評判の良い弁当だが、\1,470払ってまでもう一度食べたいとは思わなかった。

フェリーで宮島に渡る。 JRが運行しているフェリーは、鉄道の日フリーきっぷで乗れるので得した気分。 間違って隣の別会社が運行しているフェリーに乗ると、運賃がかかるので注意。

宮島港駅は船の駅だが、見た目は鉄道の駅のよう。JR線への通し切符も買える。 平日だが島には観光客が多かった。地面が白いのが印象的だった。

ロープウェイにも乗りたかったが、未乗の岩徳線に乗るために短時間で島を離れた。 徳山→広島で新幹線に乗ることで、 1日で尾道観光、宮島観光、岩徳線乗車、原爆ドーム見学(実物を見たことがなかった) ができて有意義だった。

最後に乗った芸備線は、夕ラッシュ時間だからか4両編成でも立ち客がいた。 しかしさすがに三次到着時にはガラガラだった。 三次では、初めて「宅配専門のお好み焼き屋」というものを見た。 広島では珍しくないのだろうか。