JR四国完乗ツアー |
1時間20分で岬の駐車場に到着。
そこから山道を20分程下りてまた上って展望台に到着。
遠くに九州が見えるが、曇りのためはっきりとは見えなかった。
さらにそこから5分ほど歩いて灯台に到着。展望台よりもここからの方が眺めが良い。
今回岬を3つ回ったが、足摺岬が一番景色が良かった。
長浜から先はずっと海の真横、かつ海面からすぐの高さに道路があって、 海沿いという事がようやく実感できる道だった。ただし砂浜はほとんど無く、 険しい地形である事に変わりはない。
途中高野川駅に寄ってツツジを見物し、11:50に向井原に到着。 また私だけ下車し、12:19発の普通に乗って松山に行った。
松山ではおみやげとしてきびだんごを、弁当として醤油めし(\740)を買った。
今回の旅で駅弁を食べるのは初めてだ。そして13:22発のしおかぜ20号に乗車。
豪華8両編成。今回の旅で唯一の電車特急だ。
乗車率がほとんど変わらないまま多度津に到着。 普段はここで3両を切り離して、それがいしづち16号となるのだが、 今日は8両全てしおかぜ20号のままなので、 隣に始発となるいしづち16号が別に停まっていた。 なお、駅にはSL(58685)が置かれていた。
丸亀では右手に丸亀城が見えた。周りから大分高い所にそびえ立っていてすぐ分かる。
瀬戸大橋を渡り、児島で下車。駅でフルーツきびだんごを買ってから、
マリンライナー40号に乗る。9両編成だったにもかかわらず立ち客が出ていた。
車番を見たら5/1に乗ったのと同じ、213系のトップ編成だった。
宇野駅前のセブンイレブンを見て懐かしい感じがした。 なぜなら、四国では1軒も見かけなかったからだ。 セブンイレブンファンの人は、四国に上陸する前に寄っておいた方が良い。
→後で調べたら、実際に四国にはセブンイレブンが1軒も無いと分かった。
坂出で車組のMとOを待ち、列車で別行動をとっていたKを待ち、 車でホテル入浜に向かった。するとバス・トイレ無しの部屋だった。 にもかかわらず料金は4泊のうち一番高かった。 他のホテルが満室だったのでしかたないが…。
夕食はお好み焼き屋の「お寿美」でとり、明日は7:30出発という事にして、
0時過ぎに寝た。