PART4 −古都アユタヤ−
8:00前にバンコクの中央駅、ファランポーン駅に入る。ここでは首に名札を下げた観光案内人が親切にいろいろ教えてくれた。切符を買い、ホームへ向かうと、突然スピーカーから騒々しい音楽が流れ出し、せわしく動いていた人々が突然直立不動で立ち尽くす。何事かと思ったが周りに習ってわれわれも棒立ちとなった。後で聞いたのだが、公共機関では毎朝8:00に国歌が流れ、人々は足を止めることで国王に敬意を払うそうだ。 約20分遅れで汽車は走り出した。各駅停車だったからかもしれないが、非常にのんびりしていて、駅でもなんでもないところで人を拾ったりする。ドアが開けっ放しで、階段に腰掛ければ外の空気をダイレクトに感じることができる。Mは最後までこの特等席を堪能した。 2時間ちょっとでアユタヤー駅に到着する。渡し舟でバンコクから続くチャオプラヤ川の支流、パサック川を渡ると四方を川に囲まれた、アユタヤーの町に入る。町は想像していたよりも人や車が多く、雑然としていた。まずは宿を探さねばならない。仏が以前泊まったというゲストハウス(バックパッカーたちの宿)は100バーツ(400円)程度で泊まれるが、もはや負け犬になったわれわれにはそんなところには泊まれない。町の中心部にある、やや高級ホテルのSRI AYUTTHAYA HOTELにチェックインする。ツイン1200バーツ+エキストラベッド200バーツ(4800+800円)と、値段もそこそこだ。 ホテルで一休みした後、外に繰り出す。相変わらず湿気と気温が高く、すぐに汗だくになる。昼飯は仏の以前と待ったゲストハウス、Old B.J.Guest Houseでとることにする。そこではレンタサイクルもしており、あまり広くないアユタヤの町を回るには絶好だ。 ゴルゴ13が並ぶ食堂で30(120円)バーツ程度の手料理をいただく。時折出入りする宿泊客はいかにもそれっぽい連中ばかりだ。
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緑が多く、平坦なアユタヤは自転車で回るのが 一番。でも暑い…。 |
ワット・プラ・シー・サンペット ヴィハーン・プラ・モンコン・ポピット ワット・ロカヤスタ
歴史研究センター ワット・プラ・マハタート
6:00前に約束通りレンタサイクルに自転車を返した後、ホテルに帰りシャワーを浴びた。芝生を中心に緑が多く、のんびりした田舎のアユタヤは喧騒渦巻くバンコクとはまた違ったタイの一面を見せてくれた。
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ワット・パナン・チェーン 日本人町跡
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン ワット・チャイ・ワッタナラーム
ワット・プー・カオ・トン ワット・ナー・プレメン 一通り周ってもらい、ホテルでおろしてもらった。ホテルのビュッフェで昼飯を取り、アユタヤ駅へ行く。帰りの汽車の時間をちょっと過ぎてしまったが、そこはさすがにタイの汽車、30分近く遅れたので無事乗ることができた。帰りの汽車は急行で、残念ながらドアは閉じて走るので特等席はない。また、結構混み合っており、一時間半と行きより30分以上短縮してバンコクについたものの、快適な汽車の旅とはいかなかった。
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