ぬくぬく毛玉ワールド  育てるアイコン


育てる

手乗り、特にしゃべってもらおうと思ったら、1羽で、羽根が生えそろってない雛のうちに飼い始めます。

初日 初日2 2日目
04年9月18日
我が家へやってきました。
3時間おきにお湯に浸した餌を与えます。⇒

まだ産毛(うぶげ)だらけで、おなかに入っているえさが外から透けて見えます。
04年9月20日
2日ですっかり羽根が生えてきて、産毛は首のあたりにしか見えません。
4日目 雛かご 初乗り
04年9月22日
産毛が見えなくなってきました。
04年10月1日
足がしっかりしてきました。⇒

と、思ったらいきなり雛用カゴの上に乗ってはばたき練習!
初かご カゴ上
04年10月2日
おとな用のカゴに!
04月10月10日
すっかり大きくなりました。
カゴから出たら遊びたくてなかなか入ってくれません。
呼びかけ
餌を与えるときとか、なるべく名前を呼びかけます。まず最初に自分の名前から覚えます。

手乗り
足がしっかりしてきたら、両足の前に人差し指を出して、無理やり乗せるようにします。それを何回も繰り返して、足の前に人の指が来たら乗るのを条件反射で覚えさせます。初めて指に乗ってくれたときはふらふらだけど、感激です!