【PONさんのお手紙生活】
河北新報夕刊 毎週金曜連載

1 手紙って面白い
2 透けルトンメール
3 カボメール
4 封筒・便箋
5 文香
6 文香を作ろう
7 おまけをつけよう
8 消しゴムスタンプ
9 切手大好き!
10 切手の楽しみ
11 みんなで作ろう!


河北新報夕刊に、
2005年10月7日(金)から
2005年12月16日(金)まで、
毎週金曜日、11回シリーズで、
「PONさんのお手紙生活」が
連載されました。

いろいろな手紙の面白さ、
気軽に手紙を出したくなるような秘訣を
イラストと文章でご紹介しました。

そして新聞紙上でご紹介できなかった
裏話や写真などを、
HPの「コラム」のコーナーで
アップいたしました。
新聞とHP、

合わせて楽しんでいただければ
うれしいです。



 ブログTOPへ
 HP TOPへ
 


7 おまけをつけよう





私が手紙の中に小さくてかわいいもの、「おまけ」を入れて送るようになったのは、
いつの頃だったのかな。
気が付くとあれこれ、何かしらたわいのないものを
手紙の中に入れて送っていました。

本の好きな友達には
栞や面白そうな本の書評をコピーして送ったり、
お料理のレシピの切抜きを同封して
「今度これを作るので食べに来てね」とか。
手紙のほかに、またさらに別の楽しいものが入っている!
そんなわくわくした感じが「おまけ」なのでした。

いろいろ考えてみると、
私がいただいたものや送ったものはさまざま。
かなりの数になります。
それぞれ人によって、またもっと違ったものになるのでしょうけれど
改めて集めると面白いコレクションになりそうですね。




*木の実、葉っぱ

私は自然のものが好きなので、
ちょっと変わった木の実や葉っぱなどをよくいただきます。
それぞれに、
種類や名前などが書いてある分類ラベルが付いていたりすると、
送ってくれた方の心遣いが嬉しくなりますよね。




*ミニクリップ

文房具屋さんで見かけると
思わずかわいくなって買ってしまう、ミニクリップ。
便箋をとめて送っています。
とっても種類が多いし、手紙に添えて出すにはちょうど良い小ささなので
最近のお気に入りです。




*木のスプーン、フォーク

100円ショップの雑貨屋さんで見つけた、
ピクニック用のカトラリー。
これに手作りのハンコでイラストをつけたり、
色を塗ったりしてちょっと加工します。
上の部分に穴を開けて
栞や飾りにしてもらおうと思い作って見ました。




*紅茶ティーバッグなど

私は紅茶が好きで、
かわいいデザインのものや新作を試してみたくなるタチなのです。
いろいろ買い込んでしまい、折々に気分に合わせて飲んでいます。
その中でおススメのものなどがあると、
ティーバッグを1個手紙に同封して「試してみてね」と送ってみます。
角砂糖もかわいいもの。
デザインがステキだと欲しくなってしまいます。
どれもこれも試供品みたいに少しだけですけど、
これが「おまけ」のいいところですよ。
気軽に試せますからね。




*ボタン

手作りのものを良く作る友達にどうかな、と思っています。
ナチュラルな木の感じがいいので、
封筒や便箋に縫い付けて送ってもかわいいですね。


いろいろな場面、送る相手によっても
「おまけ」は沢山あることでしょう。

みなさんも楽しくてすてきな「おまけ」を
考えて送ってみてくださいね!

「河北新報夕刊 2005.11.18 掲載」