【PONさんのお手紙生活】
河北新報夕刊 毎週金曜連載

1 手紙って面白い
2 透けルトンメール
3 カボメール
4 封筒・便箋
5 文香
6 文香を作ろう
7 おまけをつけよう
8 消しゴムスタンプ
9 切手大好き!
10 切手の楽しみ
11 みんなで作ろう!


河北新報夕刊に、
2005年10月7日(金)から
2005年12月16日(金)まで、
毎週金曜日、11回シリーズで、
「PONさんのお手紙生活」が
連載されました。

いろいろな手紙の面白さ、
気軽に手紙を出したくなるような秘訣を
イラストと文章でご紹介しました。

そして新聞紙上でご紹介できなかった
裏話や写真などを、
HPの「コラム」のコーナーで
アップいたしました。
新聞とHP、

合わせて楽しんでいただければ
うれしいです。



 ブログTOPへ
 HP TOPへ


11 みんなで作ろう! (最終回)





一人もくもくと、お手紙作りに没頭するのもいいけれど
たまには気の合う友達同士が集まって、
みんなでお茶を飲みながら、いろいろなお手紙やカードを作ってみましょう!

季節柄、クリスマスカードがグッドタイミング。
今回はイラストが苦手な人でも、気軽にカード作りができる
強い味方がありました。
それは「型抜きパンチ」。
花や葉っぱ天使などいろいろな形があり、
最近良く文房具屋さんで見かけるものです。



まず、好きな色の紙で型抜きして、パーツを用意しておきます。
それからインクが膨らむペンで簡単な絵を描いて、
その周りに花や葉っぱなどのパーツをコラージュして
ノリで貼っていきます。
(あまり沢山色は使わず、同系色でまとめるとシックな感じになります。)
立体感があり、楽しいカードに出来上がりました〜!

 

イラストは単純な形のほうが、型抜きしたものを貼り付けるときに
バランスが良さそうですよ。
色と形を考えながら、ぺたぺたと紙を貼るだけなのですけど楽しい〜!
何種類も作ってみたくなります。

みんなでおしゃべりしてお茶を飲みながら
「昔の図画工作の時間を思い出すねえ」なんてわいわい大騒ぎでした。

「手作りで作ってみたいけれど、なかなかそのきっかけや時間がない。」
そんな話を聞くと、
たまにはこういったひと時も、充実していて良かったのかなあと思います。

みんなで作った作品を見せ合いながら
また新しいお茶を入れなおして、おしゃべりティータイムが続きました。



今度は自分のお気に入りの便箋や封筒を持ち寄って
それを交換しながらのお茶会というのも面白いかなあ♪
「お手紙生活」の輪が広がっていきそうです。



さて今回が最後の「お手紙生活」です。
みなさん、11回お付き合いいただいて本当にありがとうございました。

「お手紙」というキーワードから、いろいろな楽しみ方が発見できて
改めてその奥の深さにビックリでした。
私自身、これからもなにか手紙にまつわる楽しさを
探していけたらと思っております。

みなさんもどうか、自分なりの「お手紙生活」を楽しんでくださいね。
本当にありがとうございました !!

「河北新報夕刊 2005.12.16 掲載」