【PONさんのお手紙生活】
河北新報夕刊 毎週金曜連載

1 手紙って面白い
2 透けルトンメール
3 カボメール
4 封筒・便箋
5 文香
6 文香を作ろう
7 おまけをつけよう
8 消しゴムスタンプ
9 切手大好き!
10 切手の楽しみ
11 みんなで作ろう!


河北新報夕刊に、
2005年10月7日(金)から
2005年12月16日(金)まで、
毎週金曜日、11回シリーズで、
「PONさんのお手紙生活」が
連載されました。

いろいろな手紙の面白さ、
気軽に手紙を出したくなるような秘訣を
イラストと文章でご紹介しました。

そして新聞紙上でご紹介できなかった
裏話や写真などを、
HPの「コラム」のコーナーで
アップいたしました。
新聞とHP、

合わせて楽しんでいただければ
うれしいです。





 ブログTOPへ
 HP TOPへ


9 切手大好き!





「お手紙生活」連載も残すところ、あとわずかになりました。
今回はお手紙には欠かせない「切手」です。

「今更切手なんて」と思われるかもしれませんが、
改めてみると、とても面白い!
切手は私たちがよく目にする、
通常いつでも売られている50円や80円などの「普通切手」と
オリンピック記念やふみの日などに発売される「特殊切手」があります。
記念切手はもちろん楽しいデザインで、
目新しいものも多いのですが
「普通切手」の中にも
とてもステキなデザインのものがあることに気づきました。



それは5円切手!
ブルーと白のシンプルな絵柄がとても上品で、
ファンタジック。
外国の絵本を見ているようです。
ちょうど季節柄、この切手は活躍しそうです。
前回作った消しゴムスタンプで模様をつけて、
5円切手を16枚貼ってみました。
とてもクール!
すっきり爽やかなお手紙になったぞ!と自画自賛でした(笑)
ただの白い封筒のお手紙が、
こんなに楽しく変身してしまいます。



その他にも、1円切手や3円切手などのデザインも魅力的です。
全部同じ切手を貼ってもかっこいいけれど
いろいろな金額の、違うデザインのものを混ぜてみても楽しいですね。



この「普通切手」は1円〜1000円までの22種類あります。
その中に、「慶事用」と「弔意用」という種類のものがあるというのも
初めてわかりました。
おめでたいところで「鶴にオモダカ文様」90円の切手なども
使ってみたいものの一つです。



先日郵便局で、切手を買いに行ったときにいただいた、
発売されている切手の種類が載っている「下敷き」はとても便利です。
窓口に行けばいただけますよ。

もっともっと切手のことを調べれば面白そう!奥が深そうです。
切手コレクターまでにはなれないけれど、
かわいくてステキな切手を、
これから集めてみたいなあと思います。

「河北新報夕刊 2005.12.2 掲載」