【PONさんのお手紙生活】
河北新報夕刊 毎週金曜連載

1 手紙って面白い
2 透けルトンメール
3 カボメール
4 封筒・便箋
5 文香
6 文香を作ろう
7 おまけをつけよう
8 消しゴムスタンプ
9 切手大好き!
10 切手の楽しみ
11 みんなで作ろう!


河北新報夕刊に、
2005年10月7日(金)から
2005年12月16日(金)まで、
毎週金曜日、11回シリーズで、
「PONさんのお手紙生活」が
連載されました。

いろいろな手紙の面白さ、
気軽に手紙を出したくなるような秘訣を
イラストと文章でご紹介しました。

そして新聞紙上でご紹介できなかった
裏話や写真などを、
HPの「コラム」のコーナーで
アップいたしました。
新聞とHP、

合わせて楽しんでいただければ
うれしいです。





 ブログTOPへ
 HP TOPへ


10 切手の楽しみいろいろ





季節はもう、クリスマス色。

絵や文字を描くのが苦手だなあ、と思っている人にも
手軽におしゃれなクリスマスカードが作れる方法!

先日東京の「切手の博物館 」でクリスマスをテーマにした
復十字シールや外国の切手を手に入れました。

(「複十字シール」というのは、結核や肺がん、
その他の胸部疾患をなくための募金を目的とするシールで
日本はもちろん、世界各国で作られているのだそうです。 )

これらのシールや切手がとてもかわいい!
どれもこれもクリスマスイメージの 、ステキなものばかりです。

この切手を使ってカードにしてみました。

2つ折のカードにして、切手が見えるようにマドを開けます。

表面にクリスマスの文字を入れ、中面にメッセージを書くようにします。

ただ切手を貼るだけなんですけれど、
なんかとてもステキに見えませんか?

切手のイメージで大人っぽくなったりかわいくなったり自由自在です。

もしちょうどクリスマスの切手が手元になかったら
前回ご紹介した、5円切手なんか貼っても
良いと思いますよ。
手紙に貼る時と、違った見方が出来るんじゃないでしょうか。





以前、イギリスへ行ったときに手に入れた切手です。

どれもこれも、デザイン絵柄ともにステキ!
郵便局で、
ヘタな英語で四苦八苦しながら夢中で買いまくりました。

イギリスの切手は、女王様の横顔のシルエットがシンボルマークになっていて
これもまたなんともいえず「イギリス的」で
私は大好きなのです。





ちょうどクリスマスの切手が発売されていました。
このシリーズは、切手がそのままポストカードになっているのです!

イラストも水彩タッチのまるで絵本のようなきれいなもので
ポストカードとセットというのが良いセンスですよね!




外国の切手や復十字シールを
封かんやラッピング に使うと、ぐんとおしゃれ度がアップするようです!

最近雑貨屋さんでも、外国の切手を置いていたりして
身近に買いやすくなりました。

シール感覚で使えるこのアイテム。

ぜひ試しに使ってみてくださいね。




「河北新報夕刊 2005.12.9 掲載」