1999/4/25 R.I.P. ROGER TROUTMAN

 今日は、非常に悲しいニュースをお知らせしなければなりません。

 ROGERが死亡しました。

 それも、兄のLarry Troutmanに銃殺されたようなのです。なんとショッキングな・・・。月曜の夜友人からのメールでこの事実を知らされた私は、あまりに急な知らせのためしばらく放心状態となってました。詳しい状況などは、リンクさせてもらっている’ZAPP&ROGER’のページでご覧いただけます・・。

 いままで、私のページではメジャーなものはあえて外すという方向性のためZAPP&ROGERに関することはほとんど触れていませんでしたが、私にとって彼は非常に重要な存在なのでした。多くのファンクバンドがメジャー落ちという憂き目にあっている中、唯一、ヒットを飛ばし続けているからです。(間隔が長くなっているのは致し方ないでしょう)

 レコードでのクールなファンクネスも心地良いのですが、何といっても彼の最高に輝いている時間です。彼のショーマンシップには脱帽です。彼のトレードマークのトーキングモジュレーターはもちろんベースにギターにブルースハープにと大活躍。George Bensonばりのジャズギターを披露したり、客席を肩車で駆け回ったりあげくの果てにはエルビス プレスリーのモノマネまで演るというサービス精神のカタマリという人で、私も3回ほど来日公演見ているのですが、曲目・内容ともほとんど同じなのですが、それでも何度見ても楽しいのでした。

 ここ最近来日もなく、ベスト盤ばかりが発表されるとういうちょっと寂しい状況でしたが、レコーディングに入っており、ROGER名義のアルバムも出るというインフォメーションもあっただけに惜しまれます。

 とにかく、今は、彼のご冥福をお祈りいたします。



© kenitsy 2013