1999/6/13 ROGER TRIBUTE

 昨日、先日亡くなったROGERの追悼イベントにいってきたので、その報告をしたいと思います。

 DjのGutchさんが企画した今回のイベントでしたが、私は正直不安でした。川崎クラブチッタという箱の大きさと深夜12時からという時間のため寂しいイベントにならなければと思っていました。そのため、初対面となるSugiura Funky Music Productionの杉浦さん達を誘い行くことにしました。

 川崎駅に9時集合し、杉浦さんとその友人の堀江さんとチッタ近くのオープンテラスで食事。しながら、3人でFUNKの話で盛り上がる。特に堀江さんは、私に負けないほどのFUNK好きであったのは、びっくりした。

 12時の会場時には、20名くらい集まっていた。(ちょっと安心)会場に入るとすでにZAPPの名曲が大音量で流れており興奮してきた。座って聴いているとそこへZAPP&ROGERのKOUさんが登場。はるばる川崎までいらっしゃたのです。 

    KOUさんとも初対面となるが、非常に良い人ですぐに打ち解けました。しばらくすると、主催者のGUTCHさんのRAP、KOUさんの情報紹介とRUFUS(ROGERの甥っ子)の宣伝、ダンスと続き、私ですら見たことも無いビデオクリップ(非常に貴重でした。)が流されました。感動的でした。この後は、バンドの登場で、4バンドが出演しましたが、それぞれ違う観点でROGERの名曲をカバーしており、面白かった。最後は、貴重なライブビデオが流され私は踊りまっくって多のですが会場は寝ている人も多かったな~。(3時半からだから、しょうがないですね。)最後皆で拍手でROGERに別れを告げました。

 今回のイベントは、スタッフの方々のご苦労がひしひし感じられ(みなボランティアでやっていたそうです。)、非常に楽しめました。ありがとうございました。そしてROGERよ永遠に・・・。

 なお、さきほどお話しましたROGERの甥っ子 RUFUS TROUTMAN のアルバムが発売されるようです。地元のインディーズからの発売なので是非日本でも発売して欲しいのでレコード会社関係者の方々で気になるかたは、メール下さい。

(私は、シングル曲だけ聴きましたが、良いです。)



© kenitsy 2013