MOJO HOUSE (2003/10/4)

 今回は、静岡のMOJO HOUSEへ、FREEFUNK そしてゲスト出演の DAYTON PROJECTの しゅうたろう君と一緒に行ってきました。内容は、私が思っていた以上のいいイベントになりました。FREEFUNKはさておき、お客様の素晴らしいこと。ほんとにファンクを求めているんだなと強く感じました。DJも私のファンク心をくすぐる選曲で、私のことをよく知らないお客様は、大丈夫なのか心配してくださる位、ずーっと踊ってました。

 この暑い模様は、MUSICADELICやFREEFUNKの掲示板の盛り上がりで多少は伝わってくるのではと思います。
 ほんと記念となるイベントになりました。この場をお借りしまして、皆様に感謝申し上げます。
 また、行きます!

1セットは80年代ファンクを中心にしたのですが、都合により時間を
では、私の選曲リストを、

1セット目
 
TOM BROWN / THIGHS HIGH (GRIP YOUR HIPS AND MOVE) (8年ほど前に1500円位で入手)
FUNKIN' FOR JAMMICAが有名ですが、こっちのほうがかっこいいと思うんですが・・・・・・。

JIMMY CASTOR BUNCH / I LOVE MELLOW GROOVE(3年ほど前に1500円位で入手)
全然、メローグルーブとは思えないスーパーファンク。

PLEASURE / LAW OF THE RAW (10年ほど前に2000円位で入手)
1発取りのような破壊力抜群のインストファンク。

PATRICE RUSHEN / THE FUNK WON'T LET YOU DOWN (2年ほど前に800円位で入手)
彼女の場合、FOR GOT ME NOTSばかりが有名ですが、こっちは、極上ファンクです。

STARPOINT / DO WHAT YOU WANNA DO (2年ほど前に茨城の旅で購入)
幻のセカンドアルバムより。男女のリードがかっこいいです。LIONEL JOBのプロデュース。

MAGIC LADY / STAND UP (5年ほど前に1500円位で購入)
イントロのシンセベースとボコーダーが印象的な曲。MICHAEL STOKESのプロデュース。
RICK JAMES / COP 'N' BLOW (1年ほど前に300円で購入)
これもベストには収録されていない名曲。いかにもってRICK JAMESって曲ですけど。

SOUTHROUAD CONNECTION / POSITIVE ENERGY (3年ほど前に1800円位で入手)
ミディアム系のパーティーファンク。かっこいいですよ。

GLASS / LET ME FEEL YOUR HEARTBEAT(北陸の旅(新潟)で購入)
やや歌ものHOUSEっぽい曲ではあるが、スラップベースの強引な入れ方がたまらない曲。WEST END レーベル。

TINA FABRIK / NON STOP(1月ほど前に400円で購入)
詳細不明。完全にディスコタイプの曲ですが、リズムギターがかっこいいので。

DYNASTY / I'VE JUST BEGUN TO LOVE YOU (10年ほど前に1500円位で購入)
これは、定番過ぎる感じがしますが、やっぱり1番。

SEARCH / LIKE THE WAY ( YOU FUNK WITH ME)(2年ほど前に500円位で購入)
ファンカの曲のリフに似ていていますが、いいものは、いい。

JUDSON SPENCE / YEAH YEAH YEAH (REMIX) (3か月ほど前に100円で購入)
私をファンクの世界に引きずり込んだキッカケの曲。今回は12インチバージョンで。

Mr. FIDDLER  / SO YOU WANNA BE A GANGSTER (1年ほど前に1000円で購入)
最近、クラブ系で人気のあるAMP FIDDLERの組んでいた兄弟グループ。

SOUL KINGS / KING OF SOUL MEDLEY(1週間ほど前に400円で購入)
祝JBということで。当然、当人ではありませんが、出来は悪く有りません。

2セット目は、OLD SCHOOL ~ Go-Go ~ ROCKという流れでいってました。

2セット目

YOUNG MC / BUST A MOVE (半年ほど前に1000円位で入手)
もう説明の必要はないでしょう。我がイベントのテーマ曲です。

GRAND MASTER & MELLE MEL / JESSE (半年ほど前に、1200円で購入)
トークボックス入りのオールドスクールです。めちゃくちゃかっこいいよ。

REDDS & THE BOYS / MOVIN' & GROOVIN'(5年ほど1200円位で入手)
GO-GOのつかみはこれでOK。非のうちどころのない名曲です。

TROUBLE FUNK / HOLLY ROCK (1週間ほど前に1800円で落札)
やっと見つけたJAM盤30001から。時間のことも考えこの曲を。
CHUCK BROWN & SOUL SEARCHERS / WE NEED SOME MONEY
 (8年ほど前に新品で入手)
定番中の定番ですが、しょうがない、次の曲とあわせ技で、

FRASCO MASTER GO-GO / 芋煮
しつこくかけます(笑)

PETER GABRIEL / BIG TIME (3年ほど前に100円で購入)
名盤「SO」からのファンク。リズムギターが印象的な1曲。

ELVIS COSTELLO / LET THEM ALL TALK(1年ほど前に300円位で購入)
意外性に注目された曲。スぺシャルロングバージョンで。

IAN DURY / WAKE UP AND MAKE LOVE WITH ME (1月前の北陸遠征で2280円で購入)
UNRELEASEDというブートから、デモバージョンって感じでやる気のない歌いぶりがファンにはたまりません。

ROBERT PALMER / EARLY IN THE MORNING (3月ほど前に100円で購入)
今回、追悼という意味も込めてかけました。はっきりいってこの曲はROBERT PALMERのほうが好きです。

CHAS JANKEL / AI NO CORRIDA (3年ほど前に1000円位で購入)
クイーシー・ジョーンズであまりにも有名ですが、オリジナルはこちらです。



© kenitsy 2013