2013/1/19 ZAPP LIVE IN BILLBOARD TOKYO 

 今年最初のライブは、ZAPP。

 約一年ぶりですが、毎回楽しい時間を過ごさせてもらっています。今回も筋金入りのZAPPファンのHironとご一緒させていただきます。

 東京ミッドタウンの地下のカフェで待ち合わせ、少々腹ごしらえしたのち会場入り。早速、Tシャツを購入。今年はバックにROGERが。Saga Continue….!メッチャかっこいいです。

zapptshirt.jpg
saga-continues.jpg


 予約番号15番でしたので、席は3列目でしたが、真っ正面に陣取りスタートを待ちます。待ち時間にビルボードの小冊子を手に取るとなんとGO-GO CRANKIN' のジャケ写真が表紙にZAPPやMETERSに混じって写っています!(思わず、つぶやいてしまいました。)

billboard2013-01.jpg


 一瞬、TROUBLE FUNK来日とか思いましたが、中を見るとFUNKの紹介記事の中で、CHUCK BROWNがGO-GOの立役者であるという1行だけで、どうもGO-GO バンドの来日ということではないようです・・・。

 そうこうしていると、LESTERが登場し、ライブ開始。

 1時間ちょっとのライブは、ゲストがいないこともあり、いつもと同じで何も変わりないZAPPのライブでしたが、それでも楽しいのがZAPPのライブなのです。特に I WANNA BE YOUR MAN のエンディングでメンバーが一列にならびROGERを追悼しているシーンは感動ものでした。


 普通はこれで終わるのですが、ここからがスペシャルでした。


 ライブが終わり、HironからボーカルのGREG JACKSON と遊びにいくのにご一緒させてもらえるとのこと。一旦、会場を出て、宿泊先の新宿のホテルで待ち合わせ。一時間ほどまって、ZAPP一行が登場。一人一人と挨拶、感謝の気持ちを伝えました。特にTERRYは自ら私たちと一緒に写真をとってくれて、FACEBOOKにアップしてくれました!

 GREG が部屋から戻ってきて、今日の目的地の戸越銀座までタクシーで移動。タクシーの中では、なんとMAXX AXE を生で歌ってくれました!

 この曲、ZAPP関係のなかで私が一番好きな曲で、自分がオーガナイザーとしてやったイベント名としているくらいなので、耳元で聴いたこの瞬間は鳥肌ものでした。

 興奮状態のまま、目的地の戸越銀座のSOUL BAR OBRIEIN'Sへ到着。このお店は、もう10年くらい前にビデオが半端じゃないという噂を聴いて、1度だけ遊びにいったことがあるお店でしたが、お酒が飲めない私には、我が家からいくのはちょっと乗り換えが大変でその後はご無沙汰でしていました。

 タクシーが到着するや店内から漏れ出るBGMはGAP BAND。お店に入った瞬間、マスターのけんちゃんまんさん達が彼を大歓迎で迎えてくれました。一時間のほどでしたが、私も見たことがないような昔のZAPPのライブを見させていただいて、私はもちろん、GREGも興奮していました。どさくさで私の名前入りのサインもいただきました。

gregsign.jpg


 で、タクシーでホテルへかえる途中、2週間後にはシカゴでBOOTSYと一緒にライブをやんだと興奮気味に話してくれました。彼くらいの人でも、BOOTSYと一緒というと単純にうれしいんだと改めてBOOTSYの凄さを実感しました。

 新宿に到着し、皆さんとお別れしました。今回、Hironのおかげで、本当に楽しい時間を過ごせました。本当に感謝です。


AIN'T NO PARTY LIKA A 

OLD SCHOOL PARTY CAUSE A

OLD SCHOOL PARTY DON'T STOP !



 


© kenitsy 2013