2008/2/16 CHUCK BROWN LIVE

chuckbrownposter.jpg

    久々のライブレポートです。

    とはいっても、別に、レポートをサボっていたわけではなく、見に行くのがほんとに久々なのですよ。(GO SPECIAL GO BAND以来約2年ぶりです。)

それも、GODFATHER OF GO-GO、CHUCK BROWNのなんと14年ぶりの来日です。
 当時は、P-FUNK漬けで、熱心なGO-GOだったわけではなかったので、唯一1994年のジャングルベースだけしかライブには行ってなかったです。とにかく印象的なライブでした。特にずっと同じグルーブを叩き続けるドラマーその名もJUJU HOUSE。名前は当然知っていましたが、LIVEを見てここまで凄いとは思っていなく衝撃を受けたのでした。(このときは、DR.TOMMYさんがDJをやっていたというのは、後で知るのですが・・・。)
 しかし、その後、GO-GOが世間から忘れ去られ、GO-GOバンドの来日もなくなり、もう、このグルーブを体感はできないと正直思っていました。

 それから、しばらくして、FRASCOメンバーと友達になり、GO-GOの素晴らしさを再認識するとともに、また、このグルーブを体感したいと思いながら、FRASCOメンバーとは、DCに行くしかないと夢を話しすることしかできない状況が続いていました。

   ところが、今年になって、急遽、CHUCK BROWNの来日決定とのことで、ほんと夢がかなったという他には言葉はありませんでした。

    今回の会場はビルボード東京という旧防衛庁の跡地にできた東京ミッドタウンという施設でブルーノートのようなテーブル席となっており、盛り上がるのにはちょっとというロケーションでしたが、前評判では、満席になっているとのことでまあ、期待はできそうです。

 当日、FRASCOメンバーのABIさんやKSKさん、そして新潟から2夜、4ステージ見に来たというGO-GO研究家のDUBさん(このときに2人は、もう1ステージ見終わっているのでした)達と合流、ABIさんが取ってくれたには整理番号2番ということで、最前列のテーブルで、ほぼチャックブラウンから約1メートルという超接近戦(すばらしい・・・)。

 しばらく待ちましたが、ほぼ、時間どおりにメンバー登場で私はすでにヒートアップ、1曲目のゴッドファーザーのテーマから立ち上がって踊りだしました。(私の位置で立つと他のお客さんに迷惑なので、後ろに移動せざるをえませんでしたが・・・。)

 ライブは、約1時間20分くらい、新旧とりまぜた選曲で、BUSTIN‘ LOOSEもやってくれました。また、途中までおとなしくしていたLITTLE BENNYが、CAT IN THE HATを披露してくれたときは、嬉しかったですね。(私の周りでもこういう人多かったですね。

 ライブ終了後は、メンバーがみんなで一列になってご挨拶。すると、ドラムのJUJU HOUSEが、真っすぐこちらのほうに向かってくるではないですか。(それも、ニコニコ笑顔で).なんて思ってみていると、私の妻のところに来てドラムスティックを妻に渡したのでした。あとから聞くと最前列で踊りまくっていた妻と演奏中にアイコンタクトをとっていたようで、妻がスティックが欲しいという手振りをしていたのを理解してくれたようで渡してくれたようです。そのとき、周りからは、「お~」と大きなドヨメキ。(私はそのドヨメキを聞いて凄く興奮しました。)

    これが、JUJUから頂いたドラムスティックです。我が家の家宝です。

jujustick.jpg


メーカーは、SOUND PERCUSSION その名もFUNK

jujustick2.jpg


1時間20分叩きぱなしなので、ボロボロです!

jujustick3.jpg


 その合間をぬって、私もJUJU HOUSE、CHUCK BROWN、そしてLITTLE BENNYに握手をしてもらいました。(感無量)
 CHUCK BROWNと握手をした時には、私のTシャツを見て“IT‘S ME”と喜んでくれましたが、私の周りは同じTシャツばかりだったのには本人も驚いていました。(本柳氏とKSK氏が持参したチャックブラウン首振り人形にも反応していました。)

 いったん、控え室にもどったあとCHUCK BROWNやLITTLE BENNYが再び会場に戻ってきてからは、サイン会となりましたが、気兼ねなく皆さんのサイン攻めに応じてくれて、写真撮影まで一緒にしてくれていました。私は、今回何も用意していなく何ももらいませんでしたが、もうすでに我が家には、JUJU HOUSEのスティックが家宝となったので、もう満足して、遠巻きにみているのでした。

 なお、MIXIでの感想で、翌日と大阪でのステージも盛り上がったようです。

 ライブ前には、正直、これで見納めかななんて思っていましたが、来年もその次もまだまだいけそうです。また、見させていただけますよう願っています。

 GO-GO最高でした。



 

© kenitsy 2013