DIAMOND GROOVE (2004/1/17)


 今年初めのDJは、Madame Horn主催のダイヤモンドグルーブというイベントです。

 ライブハウスのDJというのは、実は非常に大変なのです。どうしても、バンド中心のシステムになっており、場つなぎでしかないみたいな感じになってしまうのです。特に私のように選曲オンリーで勝負している人間にとっては、20分とか30分の与えられた短い時間で、かける曲は非常に少ないなかで、しかも、バンドのセッティングが終われば、曲の途中であれ、ぶった切られる。ほんとやっていられません。

 でも、そんな逆境のなか、だからこそバンドなんか喰ってやるって気持ちで選曲しています。今回も、はっきり言ってぶっ飛ばしネタを連発してしまいました。(笑)おかげさまで、私が終わったあと、「選曲すごく良かったです。」と声をかけてくれた人もいて、一安心です。

 で、イベント自体は心配された雪もチラホラ程度でお客さんもまずまず、盛り上がってくれたと思います。終わり良ければすべて良しというところでしょうか。

では、私の選曲リストを、
1セット目は、2曲ごとにコンセプトを変えてみました。
 
GIFT OF DREAMS / FUNKINCISE (4年ほど前に1000円位で購入)
これぞ、B級ファンクって感じの曲。シンセが印象的で、LET'S GET CRACKIN'よりかっこいいぞ!

HUNT'S DETERMINATION / SCOTTY BEAM ME UP (3年ほど前に1500円位で購入)
これも、上と同系等の重量級ファンク。ほんとにたまりません。

PERRY HAINES / WHATS FUNK (1年ほど前に800円で購入)
フランスものファンク究極の1枚。英語のためあまり違和感は無いが、随所にフランスらしい面白い展開があります。

LADRI DIBICICLETTE / DR.JAZZ E MR.FUNK(1月ほど前に1000円で購入)
こちらは、イタリアものFUNK。白人のJAZZ FUNKグループと思われるが、ややGO-GOっぽいかっこいいファンクです。

BIG TONY AND TF CREW / LET'S PARTY (SPECIAL MIX)  (3年探して大阪の旅で発掘。)
やっぱりGO-GOかけんといかんでしょう。BIG TONYの分厚いベースとギターリフがたまらない1曲。

LOVE TO GO-GO / HOT, COLD & SWEAT (2年ほど前に800円位で購入)
私の声をそのまま、代弁しているような曲名ですよね。曲自体もメチャクチャかっくいいですよ。

2セット目は、ロックでと思ったのですが、2曲(正確には、1.5曲)で終わってしまいました・・・・。
1曲目にGROOVE PLANETのギタリスト2人がすごく反応していたのは、期待どおりでした。

DERYLL INMAN / ELECTRIC SKYWAY
(2月ほど前に500円で購入)
ブルース系ギタリストですが、おそらく誰も知らないでしょう。単純なグルーブに延々のギターソロ。たまりません。

STEELY DAN / KID CHARLEMAGNE (1月ほど前に300円でbest盤を購入)
当然知っていた曲なのですが、改めて聴いてみてそのドラミングに度肝抜かれました。誰がなんと言おうとファンクです。



© kenitsy 2013