2001/10/16 インターネットの話

 普段、このコーナーは、旅の報告のようになってますが、今回は、パソコンについて、お話ししたいと思います。というのは、今日、CATVのインターネットの工事が終わり、遂に念願の常時接続の仲間いりしたのでした。もともと、ケーブルテレビには、2年くらい前から加入していてほんとは、ずっとインターネットもケーブルで、と思っていたのですが、何せ、賃貸のアパート住まいの私には、許されないことと思っていたので、じっと我慢しておりました。

 しかし、ダイヤルアップの時間を気にしていてはいろんなことが出来ないこと、あと、世間がブローバンドと騒ぎ出したことから、今年の1月にとりあえず、状況を聴きたいというメールを出しました。すぐに返事は来ましたが、「希望者多数のため、順番に処理していますので、お待ちください」とのことでした。しかし、その後連絡は無し。
 こちらから、6月に再度連絡をしてみると、郵便で、「穴あけ工事が必要なため、大家さんに承諾書をとって下さい」という文面。うちの大家さんは、70くらいのおじいちゃんのため、インターネットって何というところから説明し、説得するのは、無理だろうと思いこみすっかりあきらめていたところでした。
 しかし、先週になって、急に会社から電話があって、工事の日程を決めたいとのこと。あきらめていただけに非常に嬉しくなって、即、今日会社の承諾も無しに、工事日を決めて、1日休みを取ったのでした(笑)。

 そして、今日、工事は午前中で終わり、午後接続を試してみるが、なかなか、繋がらない。CD-ROMがついているので簡単だろうなとタカをくくっていたのが失敗だった。何度も、再起動を繰り返してみたことか。どうしょうもないので、サポートセンターに電話するも、混み合っているということで話ができず。再度、いろいろチャレンジしてみるも、もう夕方になってしまったので、再度、サポートセンターへ。今度は繋がり、指示どおり、CD-ROMを取り出して再起動する。そんなこと何度もやってるのにと思いながら、やってみるとこれが見事繋がってしまった。 何が悪かったのですかと尋ねるも、「パソコンとの相性があるんですよね。」という訳のわからない返事。(そんなの有り?)
 まあ、なにはともあれ、繋がったのでOK。で早速、ネットサーフィンしているとこれがすごい。
ページの表示が早いのは当たり前ですが、2.5MBの音楽ファイルのダウンロードが5秒で終っちゃんです!
それより、Real AUDIOファイルが、クリックしたらすぐ鳴りだすんですよ。これは、ほんとビックリです。
 メモリーを増設したときも、早くなったな~と実感したが、今回はその比ではない。なによりいままでは、メールチェックですら、時間を気にしながら接続していたのだから。
これで、いろいろやることが膨らんで来そうです。今後の展開をお楽しみに。

 


© kenitsy 2013