Hott-Lab (2011/7/17)

 今回は、hott-labのFUNK DJ特集ということで参加いたしました。

 こういう、テーマの回にお呼びがかかるのは、ほんと光栄であります。
 前半は、和ものデリック短縮版ということで、以前より和ものデリックで選曲しようと思っていた「宮尾すすむと日本の社長」特集。イカ天バンドというイメージですが、曲によっては黒いグルーブを感じさせるグループです。(なお、今も活動しているようです。)
 最近は、追悼とかジャンルとかを考えて選曲することが多いのですが、今回は、久々に雑多な感じで選曲しました。(とはいえ、B-FUNKとGO-GO中心ですが・・。)
 途中で帰宅しましたが、他のDJもカッコいい選曲で楽しい時間を過ごせました。
  


宮尾すすむと日本の社長 / Deka-Poko-Funk!(Yeah!)  (15年以上前に100円で購入)
イカ天での最初に披露した曲。当時は、FUNKは聞いていなかったので、印象は少なかったのですが、今聞くとFUNKしています。

宮尾すすむと日本の社長 / 世直し爺さん(社長の和しちゃえ節) (10年以上前に300円で購入)
彼らの2枚目から。この曲のグルーブは、真っ黒です。

宮尾すすむと日本の社長 / IT'S MAN'S MAN'S WORLD (10年以上前に500円で購入)
JBやってます(メドレーの1曲)。英語でシャウトしていて、出来も良いです。(アルバム名もLIVE AT APPOLです)

宮尾すすむと日本の社長 / 運命(さだめ)  (15年以上前に100円で購入)
ちょっとだけGO-GOっぽいです。

BERNIE WORRELL & BOOTSY COLLINS / WHEN BERNIE SPEAKS  (2年ほど前に1000円で購入)

サントラ盤のMOOGから。バーニーの変態キーボードにBOOTSYの語りがのっかた、珍盤です。

COLD FIRE / RIDE (10年ほど前に1000円位で購入)
ここから4曲はB-FUNK。81年作の隠れ名盤と思っていましたが、最近CDで再発されておりました。

LA VOYAGE / ALL NITE AFFAIR(DISCO VERSION) (8年ほど前に500円位で購入)
正体が全くわからないグループですが、出身はマイアミのようです。

HALLOWEEN / LOVE MAKER (5年ほど前に300円で購入)
ジャケは、企画バンドっぽく仮装していますが、演奏はかっこよいです。

DENNARD / GRANDMA (1週間前に100円で購入)
まったくよくわからない12インチです。ドラムのフィルインがなんか変なんだけどメチャクチャかっこよい。

AFRIKA BAMBAATAA / GO GO POP (2年ほど前に500円で購入)                     日本編集盤のなかにGO-GOが!こっそりTROUBLE FUNKも参加しています。

TROUBLE FUNK / IN THE TIME OF TROUBLE (REMIX) (2ヶ月ほど前にまとめて300円で購入)  プロモオンリーのリミックスバージョンで。オリジナルよりもこっちのほうが盛り上がります。

NATURE'S CREATION / LET'S FIRE IT UP (SHORT VERSION) (10年ほど前に購入)
GO-GOマニアの方には、定番ですね。

JOHNNY YOSHINAGA & JOGGING STAFF / SKY JUICE (2半年ほど前に1000円で購入)
PINK CLOUDのドラマージョニー吉永です。インストですが、GO-GOっぽいです。ただし、これ81年の発表なので、すごく先見に目アリって感じです。

COLIN ROACH / I WANT TO BE YOUR MAN (3ヶ月ほど前に500円で購入)
ROGERの名曲のレゲーカバーバージョンです。オーガナイザーのリクエストです。


 

© kenitsy 2013