2003/9/8 北陸レコード漁りの旅(3日目)

 疲れていたせいもあり、ぐっすり眠れ、朝9時には起床。レコード屋が空くまでベットでダラダラし、10時にチェックアウト。今日の目的地「ジャングル・レコード」までは、結構距離はあるようなのですが、11時の開店ということなので、歩いてみる。15分ほどで目的地の武蔵ヶ辻バス停についたが、まだ早いのでエムザというファッションビル内の喫茶店で時間をつぶす(この名前に誘われて入りました(笑))。

junglerecord.jpg

 開店時間となったところで、お店に移動したら、なんと電子広告に「月曜日定休」の文字が映し出されているではないか・・・。
何度見ても、同じ・・・。(右の写真)
レコードマップまで出して確認したら、月曜定休と書いている。ちゃんと事前確認しておけば、昨日、先にこっちを漁っていたのに・・・・。
今回の一番見たいところだったのに・・・・。
 普段旅先だと土日ばかりなので、定休日なんて考えてもみなかったのでした。
自分のアホさ加減に後悔しながらも、こればかりはしょうがないので、次の宿泊先の富山に移動する。
富山までは、950円で済んでしまうので、普通に切符を買って、北陸本線へ乗車(2300円を越えないと青春18切符は割高になりますのでご注意)。

昼過ぎに富山に到着。宿の方向へ歩いていくと、雨がポツポツ降ってきました。ただ、晴れ間ものぞいていたので、すぐやむだろうと途中で見つけた中華屋さんで、冷やし中華を。(なんか、いつもの食事と一緒じゃん(笑))。食後は予想通り、雨もあがっていたので、気合いを入れなおし、レコード漁り開始。まずは、「レコードマーケット」へ。ちょっと裏通りに入ったところにあるが、看板が誘導してくれるので、迷うことはありませんでした。ブラック系は少ないけれどGo-Goも少々ありました。この中から意外な

掘り出しものをゲット。

1.  ELVIS COSTELLO / 2 1/2 YEARS ¥3200

elviscostello2.jpg



10年位前に発売されたボックスセットなのですが、4枚組CDで当時プロモーションオンリーで関係者のみに配布されていたel comboのライブがセットになっているのでした。

elviscostello3.jpg

    このライブ若々しい勢いのあるライブで噂どおりのいい出来でした。また、3枚のアルバムともに未発表曲が収録されているので、これまたお得です。普通は、6800円くらいするので、手がでずにいたので、ほんとにラッキーでした。

AFTER ALLは、完全にパンク系のお店。1分で外に出てしまいました。(途中、TRACKSと言うお店も回ったはずですが、覚えてません。すみません)

続いて「ディスクビート」へ。ここは宝庫でしたね。いろいろありましたが、この2枚を。

1.  AKIMBO / RETURN TO THE VOLCANO  ¥680
2.  IAN DURY / UNRELEASED ! NEW BOOTS AND PANTIES ¥2280

iandury2.jpg


    1は、イギリスのJAZZ FUNKグループと思われるが、内容はイマイチだったので、詳細は不明です。2が迷いに迷った末買った一枚。ブートレッグと思われるが、タイトルのとおり、名盤 NEW BOOTS AND PANTIESのデモ集のようです。ただ、バック演奏内容が全然違うんです。音もいいので普通に聴けます。デモのためか、気合いの入っていないIAN DURYの歌いぷりもファンには、たまらないです。

 16:00を過ぎたので、今日の宿(今日も4200円!)にチェックイン。ちょっと仮眠をとる。「ジャングルレコード」が見れなかったため、えらく時間があまっている。17:00頃、街へ出てみて、コンビニで、地元タウン誌を確認してみるが、平日ということもあり、さすがにライブやクラブイベントなどもなかった。こんなとき、まだ見ていない映画「ゲロッパ」でもやっていたらちょうど良かったのですが、富山では上演されていないようでです。
 しょうがないのでちょっと離れているのですが富山大学の方向にある「PEG」というお店に。(他にもサウスストリートというお店が2店あるようなのですが、こちらも月曜日は定休日とのこと・・・・)神通川を渡ってすぐという地図になっているのですが、ここもまた、レコマップの地図にだまされてしまいました。結局30分以上歩いていました・・・・・。
 こぎれいなお店でCD中心。品揃えはそこそこですが、珍しいものはあまりなく。せっかくここまで歩いてきたので、次の2枚を買ってみる。

1.  BASS EXTREMES / JUST ADD WATER ¥1500
2.  DOMINO 88 / GO GO CLUB                     ¥200

1は、スーパーベーシスト、Victor Wootenが参加している企画もの。中古じゃ見かけないので。内容は、ほとんどJAZZでつまらなかったです。2は、名前だけで・・・。また、オルタナ系でした。(いつも、もうこんな買い方はやめようとおもうのですが、つい買ってしまいます(笑))

ということで、帰りは路面電車で宿近くまで、電車だと15分で行けました・・・。

funkys.jpg

宿近くの電停では、20:00過ぎていたので、夜食を取ろうと思って近くをうろつくもどこも空いていない・・・。
20時だとどこも閉まっているのだなと、とほうにくれていたところに右のチラシが目に入る。名前もあまりにもストレート。(笑)
アルコールがダメな私も、この名前に誘われて、入店しました。
しかし、お客さんはだれもいない・・・。まあ、時間が早すぎですからしょうがないですね。
広さは、ENJOY HOUSEを2周りほど大きくした感じの縦長の設計。正面には大型スクリーンでMTVが流れていました。カウンターに座り、その名も「ファンキーチャーハン」を注文(これも、気持ちいいくらいストレートなネーミングですね。)
カウンターの端には、ちゃんと、歌うJB人形も置いてました。話を聞くと数ヶ月前にオープンしたばかりとのこと。残念ながらお話しした方がブラックミュージックに詳しくない人だったので、話はあまり盛り上がらず。世間話で終わる。
 もし、ターンテーブルがあったら、リクエストなどして、盛り上がっていたのに・・・。ファンキーチャーハンは、コショウがたっぷり効いた豚肉の薄切りがのっかっているというもので結構いけます。(すみません。その時はデジカメもっていませんでした。)
という感じで、雰囲気は、悪くないので、応援したいお店です。

22:00過ぎ宿に戻り、風呂につかり、明日の日程を考える。

明日、金沢に戻って「ジャングルレコード」に行くか、そのまま新潟に向かうか・・・。明日起きたら決めよう。
と思い、早めの就寝。(今日の移動距離 59.4km)


前の日へ  次の日へ


 

© kenitsy 2013