2003/9/9 北陸レコード漁りの旅(4日目)

 朝、7:00起床。

 一晩寝ながら考えた結果、やはり、今回の一番の目的地に行かなかったのでは、ここまで来た意味がないので、金沢まで逆戻りすることに決定。ただ、これによって、金沢から新潟までをスムーズに移動するためには、特急を使う必要がある。今回の旅で何度もぶつかった壁なのですが、JRはある程度特急中心のダイヤが設定されているので、各駅停車だけ使って移動するには、ほんと不便なのでした。また。青春18切符では、特急には乗れなく、その際の乗車券も別途購入する必要があるため、5000円の出費である。でもやっぱり行きたいという思いは強く、金沢に向けて逆走したのでした。
 9:37福井発、10:37金沢着。バスでまで武蔵ケ辻バス停まで行き、開店後すぐに入店。
目的の「ジャングルレコード」に入ったとたん、私の決断が正しかったと確信したのでした。
非常に広くてどこから手を付けていいかわからないほどなのです。そして見つけた、WASHINTON GO-GOの仕切り!興奮しましたね。「中野RARE」に続いて2店目でした。残念ながら私が持っていない音源を見つけることは出来なかったですが、これを見れただけでも満足です。(笑)
GO-GOで掘り出しものは無かったですが、その他にすごいものがザクザク出てきて、ここだけで、軽く1万越してしまいました。

1.  JAMES EPPS / HGH ON HILL ¥2800

jamesepps.jpg


2.  DELEGATION / DARLIN' (THINK ABOUT YOU) ¥1200
3.  MALKA FAMILY / FRICASSEE DE FUNK, FRACASSE DE FREAKS  ¥1800

malkafamily.jpg


4.  HAPPY ALRGHT  / HAPPY ALRIGHT ¥1800 

happyalright.jpg


5.  SLAPBAK / GHETTO FUNKOGRAPHY  ¥1880

slapbak.jpg


6.  PARLIAMENT FUNKADELIC / AFROLICIOUS & ELECTRIC PUSSY ¥2500

parliamentfunkadelic.jpg


7.  魂の解放 / GRAHAM CENTRAL STATION ¥1000

grahamcentralstation.jpg



 1は、私が10年探していた12インチ。FANTASTIC FOURのボーカリストで強力な歌を聴かせてくれる人である。内容は最高とまで行かないけれど、うれしい一枚でした。
2は、珍しい12インチですが、オリジナルにはかないませんね。
3は、フランスものファンク12インチ。カッコイイ曲です。4は、オランダもの曲によってカッコイイのありますって感じですかね。5は、これまた、オランダもの。2002年の新譜です。もともと好きなグループなのですが、こんなの出ているなんて知りませんでした。内容は、予想以上に良いですよ。
6は、海賊盤ライブ盤。クレジットには1978年12月8日のアムステルダムでのライブ録音となっていますが、MCなどを聴いていると海賊ビデオとして有名なLARGO1981と同内容のような気がしますが、はっきりとはわかりません。どなたか情報がありましたら、ご連絡ください。ちなみにビデオには収録されていないと思われるFLASH LIGHT と ONE NATION UNDER GROOVEが入っており、音質も抜群なので、帰りの電車でずっと聴いていました。最後の7は、驚く勿れ日本盤7インチです。こんなのあるんですね。始めて見ました。

ということで、3階には、中古CDがあるのですが、ほとんど見ることはできないまま、時間切れで金沢駅へ逆戻り。

13:11金沢発の「特急はくたか」へ乗車。さすがに平日の昼間は空いていますね。一眠りしている間に途中下車する直江津で乗り換え(15:00)、長岡で再び乗り換え(16:41)、最終目的地、新潟へ到着(18:01)。

 歩いて「キングコング新潟店」へ行くことに。途中の信濃川は、めちゃくちゃ川幅が広いのに驚きました。だって、川のハジからハジまで渡りきるのに5分以上かかるんですよ。結構20分ほど歩いて、キングコング発見。今回は迷わなかったです(笑)ファッションビルのフロアー半分位をしめている。これは漁りがいがあるというもの。結果、こんなに買ってしまいました。

1.  TALKING HEADS / ROAD TO NOWHERE     ¥450
2.  ROBERT PLANT / IN THE MOOD                ¥650
3.  CHAKA KHAN / MEVER MISS THE WATER ¥380
4.  PLUSH / PLUSH                                             ¥1000
5.  BASSLINER / BASSLINER                              ¥180
6.  STYLE COUNCIL / CONFESSIONS OF A POP GROUP                          
(LD) ¥1000            7.  UPP / THIS WAY              ¥650    8.  VA / WESTEND STORY VOL3                      ¥1000    9.  GROOVE THEORY / KEEP TRYIN'               ¥1000

 1は、今度のBUST A MOVE用として購入。2は見たことのない12インチ。4は普通こんな金額では買えません(ラッキー)。5は名前につられましたが、残念ながらハウスものでした・・・。6は、まだ見れていません(いつになることやら)。7は、JEFF BECKがらみのロックバンドですが、予想以上にファンキー。8は、シンセがあるいい味だしている変態ファンクのGLASS収録。9は、なんとGo-Go MIX 収録の12インチ。


 この時点ですっかり荷物が重くなってしまい、歩いて駅まで戻るが、他のお店に行く元気は無く、食事後は駅の待合室で時間潰し。23:32発の新宿行き夜行「ムーンライト越後」で、ようやく家路につくのでした。
(今日の移動距離 644.5km)

 我がファンクの館には、朝7時頃到着。あまりに荷物が重たいので、アパートにつくやいなや、ヘルスメーターで荷物を測ってみるとレコード、CD関係だけで、8キロありました。さすがに重いわけです・・・・。

 最後に、北陸という場所に無知な私の相談にのっていただいた本柳氏、JBおるが氏に感謝!

前の日へ


 

© kenitsy 2013