2001/5/26 LESSON ZERO

 3週間前に続いてまた大阪行きました。今回は、HEAVY FUNK SYSTEMでお世話になったタイゾーくんのイベントLESSON ZEROです。今回、東京から我らがAFRODISIACとDAYTON PROJECTが出張演奏するということだったのですが、私も行かざるを得ない状況になってしまい同行することにした。(というか、単に行きたかっただけだが・・・)

 朝、早めに行こうと思ったが、結局11時過ぎに出発。 前回、時間がなかったため、京都では「エルコミッティーレコード」探しだけで終わったので、今回も途中下車で3時到着。まずは、場所も確認済みの「エルコミッティーレコード」へ。ここでは安売りの箱から2枚。

1.  BRONNER BROTHERS                        ¥400

2.  MARGIE JOSEPH / KNOCKOUT             ¥800

 1は、ジャケ買い。全く知りません。打ち込み中心で、ボーカルはマイケル・ジャクソンを意識した歌なのだが結構いける。Issac Hayzeのプロデュースという異色作だが、内容はいいぞ!

2は、有名女性シンガー。マズマズといったところか。

続いて、市役所前の「JET SET」へ

1 BRASS FEVER / TIME IS RUNNINGOUT  ¥1200

2 AZAR LAWRENCE / SHADOW DANAINS  ¥800

3 ROCKIE ROBBINS / YOU & ME  (7inch)   ¥690

rockyrobbins2.jpg

    1、2はFUSION系の人。参加メンバーの割には・・・。3は80年代の隠れた名シンガー(隠れすぎてるな)のシングル。こんなの出ているなんて。

 そして、「SUPER MILK」へ。ここは3年ほど前にいったことがあるのだが、メチャクチャ濃い品揃えにビックリした経験があるので期待大で向かう。その期待以上の在庫に迷いながら、つられて相当購入。なぜか地方のレコード屋にに来たときは、思わず沢山買ってしまう。もう見ることのないレコードも沢山あるからね。(でもここで、手持金に黄色信号がともってしまった!)

1 . S.O.U.L  / WHAT IS IT                            ¥1000

2.  ROGER TROUTMAN 2 / SO RUFF SO TUFF    ¥800

3.  RHYZE / JUST HOW SWEET IS YOUR LOVE   ¥1800

rhyze2.jpg

4.  HUNT'S DETERMINATION / THIS IS DETERMINATION PROBLEMS                                                         ¥1800

huntsdeterminations.jpg

5.  KING ERRISSON / THE MAGIC MAN         ¥1600

kingerisson.jpg

6.  NINO TEMPO&5TH AVESAX / COME SEE MEROUNDMINDINGHT                                       ¥1000

7.  I.N.D. / INTO NEW DIMENSIONS            ¥2800

intonewdementions.jpg


 1は、再発で有名。2は、Rogerの甥っ子の12inch。この12inchを3枚持っているというおバカさんもいたが、マニアの人だけどうぞ。3は、以前紹介した名古屋で見つけたバンドの前のアルバム。こっちは多少コーラスグループっぽい。4が、今回最大の収穫か?B級の極みと言っていい内容。久々の大当たりである。再発で出ていたアルバムなので、B級好きは買うべし!5は、得体が知れないがPATRICE RUSHENが入っているということで購入。CHUCK RAINYなど有名どころが参加している。多少アフリカ色の入ったファンクという感じだが、JUNIEのTIGHT ROPEをやっているのがミソ。6は、JAZZの人のようなのだが、よく知らないので知っている人教えて下さい。私にも聴けるまずまずでした。7は、貴重盤。私の聖書 U.S.BLACK DISC GUIDE に掲載していたのですが、最低3800円以上の付いているので買うのをためらっていたのですが、この値段なら買いですね。内容もgoodです。

 6時も過ぎたので、大阪へ向かう。京阪電車に乗ったのだが、東の人間にはなじみがないので、こういうときに先週買ったPDAが大活躍するのである。東京人には、野球の球団持っている所は知名度有るんだけど、正直京阪電車なんて知らなかったですよ。

心斎橋に到着して、今回の重要な案件である星型サングラスを購入。

大阪にはこんなの普通に売ってるんですよね。すごいですね。

大収穫に満足して会場の四ツ橋の「PIPE CAFE」へ。

会場までは時間があったので、外に出てきたタイゾーくんと少々お話しを。2組のバンドのリハを見て相当、興奮気味。こちらも期待が高まるのであった。その後、DAYTONと話しして、「SUPER MILK」で購入したROGER TROUTMAN の12inchを自慢しようと思ったら、本山くんは3枚も持っているそうである。(なんだこいつは?)

そうこうしているうちに、会場したので中へ、会場は多少狭めであったが、なかなかいい雰囲気の箱であった。客も最初まばらで踊る私が踊る雰囲気ではなかったが、ライブの時間が近づくにつれて、客も増えいい雰囲気になってきた。

 そして、DAYTON PROJECTのライブが始まると、会場は大盛り上がり!大笑い!

この盛り上がりは凄いぞ。さすが、大阪だ!ノリが違う。東京だとアマチュアバンドのブッキングでは、友達のバンドだけ見て帰るという最悪な状況が多いのだが、大阪は、せっかく来たのだからその分楽しんでしまおうという精神旺盛なのだろうか?こういうとこが好きなんだな大阪って。

 デイトンのライブ後、大阪の友達、パーマン2号のただ氏やIちゃんやアクビちゃんとしばし、談笑。

    DOUBLE TROBLEのカッコイイダンスを披露。普通こういうダンスはあまり興味が無い私ですが、素直にかっこよかったです。(HEAVY FUNK SYSTEMでは見てませんでした。すみません)

    その後、AFRODISIACの登場。時間も遅かったため、人も減っており、心配であった。というのも、DAYTON PROJECTは、ZAPPのコピーだから客も曲は知っているのでノリやすいと思っていたが、AFROの濃?いグルーブは受け入れられるか?メンバーがヘルプなど入っていて、大丈夫か?とか。

    でも、大阪は違った。素直に受け入れてくれた。AFROもボディーペインティング、上半身裸のリーダー、女性陣のかわいい衣装など私の期待を上まわるものであった。途中、乱入のパーマン2号ただ氏も凄かった。トロンボーン吹きながら、ヌンチャク振り回す人は始めて見たぜ!(最高)ともかく、この盛り上がりを見て私の目に狂いが無いということが解り、自信が持てました。

    ライブが終わり、マッタリモードになっている私たちに渇を入れたのは、DJとして登場のAKIM氏でした。ZAPPを中心に私のツボにバッチリはまる選曲で、疲れている私とAFRODISIACのかほりちゃんを踊らずにいられない状況にさせました。さすがはAKIMさん。

    最後の方は、客も少なかったが、感動のエンディングで終わり。良かった。

    三度、ただ氏宅へお邪魔。一眠りさせていただく。昼過ぎに起きて、昼食はおなじみ、近くのたこ焼き&焼きそば。ほんと安くて美味いんだな。これが、食後は、パーマン2号のチラシ作り。小野寺さんが中心となって作成。(私は何もしていないが・・・。)いろいろアクシデントを乗り越え(?)完成。ここで、一度、ただ氏と別れ、小野寺さんとタイゾーくんがアルバイトしているBLUE SOULへ。ここには、なぜかAKIMさんが・・・。(不思議)

ここで、数枚聴かせてもらうがパッとせず。ただ、ここでは、非常に貴重な1枚をGET.

PARLIAMENT / AQUA BOOGIE    ¥2000

aquaboogie.jpg

これ、見たこと有ります?

イルカにのっているCLINTONは見たことあっても、イルカにまたいでいるCLINTONは見たことないでしょ!

即、買いでした!

時間が無く、じっくり見れなかったのが残念でしたが、品揃えはなかなかなので、大阪近辺にお住まいのかたは行ってみて損は無いです。

 時間に遅れて、梅田駅へ。雨が降ってきたので、少々不安だったのですが、行ってみると、西田ひかる前にはだれもいなかったので、周辺を回っていると、歩道橋の下で準備中だった。良かったこれで見れなかったら寂しいもんね。8時に開始。相変わらず、アツイ演奏に通行人も集まって来る。踊り出すおばさんが出てくるやら盛り上がったな。やっぱり大阪。メンバーも2時間も演奏続けてたもんな凄かった。

 一緒に見ていた I さんと食事後、また、ただ邸へ。今月、4回めである。(ほんと、お世話になります)

月曜の朝、お礼をいいつつ、ただ氏と別れる。今日は朝からIちゃんに連絡をとって、お会いする。近所のうどん屋や韓国人街の鶴橋をめぐったりと一人では、決して行かない場所へ連れて行ってもらう。残念ながら、ここで時間が来てしまい大阪を離れる。後ろ髪を引かれる思いだった・・・・。




© kenitsy 2013